青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

治一郎のバームクーヘン

 

f:id:happyengel:20220703130909j:image

楽しみに買ってきた、治一郎のバームクーヘン。

期待したほど美味しくない。

遠くからフアンが買いに来て、たくさん買って帰る

とテレビで言ってたのだけど。

柔らかくてしっとりしている。

子供の頃、洋菓子が豊富になかった頃、

私が好きだった、ユーハイムのバームクーフェンは、

周りが砂糖で覆われて、中はしっかりして。

砂糖とクーフェンの味のマリアージュが良かった。

今、デパートで並んで、買っているバームクーヘンは、

きっと、治一郎のようなのだろう。

以前住んでいたところで、お隣さんがケーキを習っていて、バームクーヘンの

作り方を教えてもらった。

手間がかかった。何度も層をつくために、焼き増して行く。

出来上がって、食べたら、すごく美味しかった。

 

ユーハイムのバームクーヘンを食べたくなった。

バームクーフェンと、エーワンのシュークリームが、

大好きだった。

シュークリームの進化は凄くて、新阪急ホテルのカフェに行くと、

食べたくなる。値段も180円くらいで手頃。

スターバックスで、コーヒーに、ちょっと甘いもの探しても、

高くて、やめる。

後で、食べなくてよかった、と思う。

シュークリームもカロリー考えると、相当。

しまった、と思う。

それに比べて、治一郎のバームクーヘンは、4切れ入って、296キロカロリー。

健康的。

一切れコーヒーと一緒に食べるのに、最適なカロリー消費量。

だと思ったら、美味しくなった。