青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

眼科

f:id:happyengel:20220729220035j:image

 

長い間、検査をしてなかった。

以前はドライアイで、ずっと通っていた眼科。

いつのまにか、いかなくても、市販のソフトサンテイアをつけていればよかった。

以前に通ってた頃。医者から、遠視が強いと、緑内障になりやすいと言われれて、その気配はないが、目が霞んで、見えにくくなってきて、二重に見えるので,気になっていた。

二、三日,ひどいので,眼科に。

視力は少し進んでいるが、まだ大丈夫だといわれ、緑内障もなかった。

6年ぶりかの精密検査。

白内障は出ているが。様子見で良いと言われた。

悪くなかった,といわれると、急に,目の疲労感がなくなった。

現金なもの。

ドライアイで、目が傷ついているので、ソフトサンテイアよりも強い目薬をさしてください。と処方された。

昨夜は、目を開けていられないくらい痛くて、

帰り道、薬局によって、一番高い目薬をかつた。

はっきり見えて、ドライアイにも効くというもの。

買わなくてもよかったわけだけど、その時は、不安で、痛くて、どうなったしまったという不安に駆られてた。

白内障の手術かな、と思いながら、今日は眼科で、以前とあまり変わりないことがわかった途端、目が回復している。もらった薬もつけず、ソフトサンテイア。

まだ、三十代の頃。膀胱炎によくなって、産婦人科で薬をもらっていた。

何度もなると、精密検査をしてもらった方が良い、と言われ、その産婦人科である時、お腹が張ると訴えたら、診察で。おかしいから、病院で精密検査が必要だと言われた。

国立がんセンターに紹介された。そう言われてから、お腹がものすごく重くて、身体の中に腫瘍ができているという感覚。

歩くのもやっと。神経はズタズタ。

宣告を受けに行く覚悟で、病院に行った。

医者は、診察の結果、恥ずかしい話なんだけど。お腹にうんちが停滞しているようだ、と。

どこも悪くないです。

その途端、あれだけ重くて水が溜まってるようで、引きずるようにしていたお腹の重石が取れて軽くなった。

帰りは、嬉しくて,笑いが収まらず、スキップしながら帰った思い出がある。

産婦人科のヤブ医者に呆れながら。

身体と心は切り離せない,表と裏の関係にある。

病気は気から、というけど、良い医者は、

大丈夫、治ろうと思えば治りますよ、と励ますんじゃないかな。

だって,本当にわからないもの。