青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

日本人のプライド

 

f:id:happyengel:20220728154048j:image

日本が今変わろうとしている。

かつて、安い労働力を求めて、海外に拠点を置いた日本の企業は、

海外の安い労働力を使って、企業に利益を生むだそうとした。

日本の空洞化が起こった。

日本は、バブルで有頂天になっている頃、豊富な資金と円高が支えとなって、

アメリカのプライドをにメスを入れるような、アメリカのシンボルを買い漁った。

やがて、日本はそれらを手放し、痛手を被った企業は、攻めから、守りに。

内部留保に必死。

働き方改革で、安い賃金で、暮らしもままならない若い人たち。

氷河時代を経て、諦めの社会。

ここにきて、日本円が安くなり、海外から魅力的な日本は、海外からの買い漁り

の対象になっている。

まさに逆現象が起こっている。

さらにショックなのは、安い労働力と優秀な人材を評価する、企業が

日本の労働力を求めて、日本に生産拠点を作り、

日本人を雇うようになっている。

中国企業が使う日本の労働力。

経済大国という日本人のプライドは、どこにもなく、

アジアの国から、労働力を買われる日本になっている。

日本の眠れる獅子が、このような状態になって、

再び目を覚ます時が来る時が来ている。

海外では採算が合わず、日本に拠点を戻す企業が出てきている。

日本に、安泰はない。

侵略した海外企業と戦わねばならなくなった。

労働力の取り合いになる。

賃金は上昇する。

痛い目に遭うことで、奮起し、再び復活、成長が生まれる

日本は、自分の国は自分で守るという、大人社会にならなくては

ならない。

よらば大樹の影で、大樹の利益に貢献してきた。

 

 

日本の財産は日本人の頭脳であり、人材そのもの。

 

自らの土地を自らで耕す。

食料自給率を高め、エネルギーを自前で調達できるように。

研究開発に。攻めの企業に転換が必要。

 

日本人にはできるとみた海外企業に、日本の魅力を高く買っている、海外アジアに

使われる日本になっている。