青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

モジリアーニ展

f:id:happyengel:20220716001250j:image

f:id:happyengel:20220716000957j:image

 

中之島美術館で開催中の、モジリアーニ展は、

日曜日の最終日は混みそうなので、

昨日、雨の中、大学生の友達と行ってきました。

 

f:id:happyengel:20220716001022j:image

雨だからから、空いていて、館内の冷房はマキシムに冷えて、

寒くて、冷え切ってしまって。

節電じゃないの?

中島美術館は、海外並みに作られた、広いスペース。

 

f:id:happyengel:20220716001239j:image

 

 

モジリアーニを紹介するのに、生い立ちから、その背後の時代背景、

モジリアーニに、影響を与えた画家や画商、モジリアーニが影響を及ぼした画家達、

モンパルナスのエコール・ド・パリの仲間、モンマルトルの洗濯船での画家など、

幅広く、深く掘り下げた展覧会になっていて、興味深く、2時間では足りないくらい。

モジリアーニは、不遇時代を映画化した、モンパルナスの灯火が強烈な印象。

画商のポールギヨームに見出されて、多くの作品は、個人所蔵になっていて、

美術館で見ることのなかった、作品が多く展示されて、知らなかったモジリアーニに出会うことが

できる。

 

f:id:happyengel:20220716001045j:image

グレタガルボは、海外の収集家だった。

モジリアーニの絵を、没後も手元に置いていた。

その絵が、グレタガルボに似ている。

藤田嗣治の作品も何点か展示され、良い作品ばかり。

ポーラ美術館の収集画はすごいと聞いてたが、ポーラ美術館所蔵の作品が何点か

出品されていて、すごく良い絵ばかり。

 

f:id:happyengel:20220716001116j:image

充実した展覧会。

見てると目が痛くなって、疲労を感じる。

絵画を見ると疲れるという人がいるが、以前は何時間も美術館にいても

平気だった。

熱心にみたせいか、冷房が寒すぎか、トレーニングの翌日からか、

連日出てるからなのか、疲れた。

2時に、阪神デパートの9階にある、鰻の店で待ち合わせ。

 

f:id:happyengel:20220716001135j:image

関目に、本店がある鰻の店で、全国に出している卸売のお店でもあって、

弟に連れて行ってもらったことがある、鰻の美味しい名店。

偶然、ネットで、見つけた店が、同じ店の出店だった。

国産の鹿児島産だった。日によって、産地が違うのかも。

店の看板に、今日の産地が出ている。

得上は、4500円以上するが、上は2500円くらい。他のメニューもそれくらいの

値段で、白焼き も。

阪神デパートのレストラン街は長い間行ってなかった。新しくなって、

 

道頓堀のハリ重も入っている。

中華の美味しそうなお店、うどんは、前からある、美みゅう。

スタバなども新しい店。

家に帰ると、倒れるようにソファに。

疲れてる。

昼間寝ることないのに、夕方とはいえ、寝てしまった。