青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ウクライナの接種率

 

f:id:happyengel:20220308231646j:image

ウクライナから、他国に避難する人達は、200万人に達している。

主に女性と子供達。

今後誕生する子供が80000人いるとおい。

子供がたくさんいて、産む不安がない国。

羨ましくも思える。

日本は高齢化が進み、子供を産む人が年々減っている。

去年はコロナの影響もあって、生まれる子供がさらに減少している。

逃れてくる人達の映像を見て、不思議に思ったのは、

ほとどの人がマスクをしていない。

ウクライナには、超高齢のおばあさんも多そう。

子供達で溢れて

、生まれたての赤ちゃんを抱く若い母親も。

マスクなしで、大丈夫?ワクチンの接種率はどのくらいだろう。

調べたら、ウクライナの接種率は、2回接種した人は、34、5パーセント。

ブースター接種した人は、1、7パーセント。

少ない。

だけど、コロナが広がる心配は無さそう。

ニューヨークは、ワクチンパスポートも廃止して、地下鉄以外、完全にマスク不要

を決めた。

ウクライナの避難民は、ディスタンスなどの贅沢な空間はない。

どの映像でも、ひしめきあい、列車の中で立っている人が、座っている人に、大声を上げて

いる。

これらの光景は、日本の対応とは真逆の、コロナ感染を拡大させる危険極まりない状態。

テレビで、ウクライナ情報の中に、コロナは出てこない。

ワクチンが意味のないことが、この情景とワクチン接種率によって、

証明されているようなものではないか?

超高齢のおばあちゃんまで、若い人でも難しい悪路を、歩いて、

逃れ、必死で安全な場所を求めて。

日本の接種率は90%。

三回目を加速させるのに必死の政府。

三回目目のブースターをやれば、重症化しないと。

ワクチン神話は、日本だけのよう。

海外に、ワクチン接種証明が必要無くなった国が増えている。

フランスにも行けそう、かと思ったら、日本に入るために、ワクチン接種済み

が必須。

 

 

 

日本が失ったお金は大きい。

経済のダメージも相当なもの。

子供を産める環境じゃない。

蔓延防止の延長で、さらに借を膨らし、

選挙目当ての垂れ流し。