青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

地下エネルギーの開発

f:id:happyengel:20220308143111j:image

 

アイスランドは、エネルギーを自前で賄っている。

地下熱を使っていると聞く。

日本は、天然資源が豊富にあることが、近年

わかってきた。

地下熱は、火山王国の日本。

天然ガスもある。

自国に眠る、天然資源の実用化を実現させることは、

日本の国力の強化につながる。

ガス抜きで、火山に爆発を防ぐ方法。

科学のことは全くわからないが、日本の英知を持って、

開発ができる。アイスランドにできていることがに日本で

できないはずはない。

石油が枯渇すると言われ、オイルショックが起きると、日本人は

トイレットペーパーの買いだめに走った。

ものすごい不況。株の暴落。

金融危機がアメリカから。

日本が痛手を受けた。

西欧諸國は、経済成長し、給料が二倍に上がった。

日本は 30年間にデフレ。

給料は下がり、非正規の安い労働力に苦しむ若者たちは、

自分達の暮らしをなんとか維持する方法で手一杯。

未来の希望を持てる状態じゃない。l

お金を持っているのは、高度成長で、よく働いた、という、

高齢者達。

そのお金も、使わなくても、半分の価値になっていく。

アメリカにも、中国にも、対等に付き合い、耳の痛いことも言う、と言っていた、

自民党に剛腕と恐れられた、小沢さんは、アメリカから、危険人物として、国家

への命令で、検察とメディアを使って、失脚させられた。

テレビで、検察が小沢さんの家に入る姿をどれだけ流していただろう。

田中角栄総理がロッキード事件で、失脚させられた事情をずっと見てきた小沢さんは、

全てをオープンにすることで対抗してきたが、コテンパンにやられ、民主党のインテリを鼻にかける

口先だけの議員から、排斥された。

権力に擦り寄る姿の醜さを見せてくれているのが、国民民主の玉木代表。

維新も、小池都知事も。

どの議員も、権力への擦りより。

 

 

全ての国に住む民、善良な国民は、一部に権力を掌握している人達

の権力拡大のために、犠牲になっている。

戦争になるのは、外交の失敗だ、と言っている坂本さんや加藤さん、

に賛同する。

避けるべき最大の危機は戦争。避けるための外交ではないか。