青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

セレンスキー大統領の演説

f:id:happyengel:20220324161421j:image

 

昨日は早く帰って、大統領の演説を聞いた。

おおむね、日本の人に共感を呼ぶ、静かで、落ち着いたマッサージだった。

原爆を取り上げたのは当然だけど、広島,長崎には、一言も触れなかった。

人の命を大切にする人じゃないと思った。

平和を愛する人ではない,と思った。

何物も恐れず、人間を対等に扱う人じゃない、と思った。

世界は英雄扱いして、スタンディングで喝采。

プーチンが無差別殺人を繰り返していることは、許し難いことだけど、

世界の良識ある人達は、一刻も早く、戦争を終わらせることを望んでいる。

伊勢崎さんのように、アフガニスタ紛争を収めた英雄は、プーチンの悪とも、手を組む必要性があると言っている。

犠牲者を増やさないために。