青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

卵まとめ買い

 

f:id:happyengel:20220304115850j:image

 

 

f:id:happyengel:20220304115935j:image

自然派で、今まで、十個で600円の放し飼い卵を飼っていた。

今回から、40個で970円くらいのを買ってみた。

冷蔵庫に保管してください、と書いてる。

1人暮らしに、40個も使いこなせないので、誰かとシエアできれば

いいのだけど、あげて、食べてもらう。

この卵、10個単位で、自然派で330円のと同じ質だと思う。

家族五人なら、すぐになくなる。

卵は1年経っても、使えることが、実証済み。

1日一個、という定説から、何個でも体に良い、ということに

なった。

貧しかった日本。食料品が不足して、国民はまともな食事が

与えられなかった。

結核が死に病。時代劇の、たそがれ清平も、貧しさ故に、

奥さんの薬も手も買えず、妻を結核で亡くした。

藩の命令に逆らえず、死を覚悟して、殺人鬼を討に行く。

殺人鬼と言われている男は狂気の目で、死人の様相。

話をしようと言われる。

妻と娘を結核で亡くしている。

日本人の殆どが貧しかった。

卵は、金の卵だった。

御馳走中の御馳走。

結核には卵。

日本人の清潔感が強いのには、貧しさが影響している。

薬も食事も悪い状態で、流行病は、敵。

ウイルスが、腸を介して広がるということを、生活上、

わかっていた知恵だったのでは?

結核は、栄養不足が大敵。

多くの日本人の死に病は結核だった。

母には姉が2人いて、結核で亡くなっている。

祖母は母を強くするように、薄着をさせ、咳き込んで、咳き込んでも、

放置して、肝油を与えられた、と言っている。

別れた主人の弟も、兄弟で1人残って育った。

上の兄弟は皆結核で亡くなっている。

森光子は結核で患った。

卵を日に3個は食べる、と笑っていた。

卵が、国民的安い、自給率100パーセト食料品になっているのは、

その影に、暗く貧しい原因があると思う。