青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

トレーニング

 

f:id:happyengel:20220310191043j:image

トレーニング中に電話がかかってきた。

電話ですよ、と言われるまでわからない。

出てみると、スリランカな友人から。

今トレーニング中なの。

じゃあ後でかけるわ。

この前も、トレーニング中にかかきて、

ごめんね。トレーニング中なの、と言ったことがある。スリランカは,ネット環境が悪いようで、

今はほとんど,ラインのメール。

ドイツに行ってるのかもしれない。

こういう情勢だから,無事にドイツに行けるかしら、と心配していたから。

トレーニング後に、しばらくすると疲労感が出てくる。

終わると、コーヒーを飲む。甘いものが欲しい。

今日は、スタバに空席があって、カプチーノ。

ケーキが食べたいなあ、と思いつつ、持参した,豆乳のパンケーキで我慢。

コーヒーとケーキだと、1000円近くの出費になる。

スタバで、テイクアウトするのは、やめた方がいい。

テーブル付きの値段だったら妥当。

1時間半でお願いします、とカウンターで、コーヒーを渡す人が言った。

すぐに出ます。若い人が多い。テーブルで勉強している高校生。パソコンをしている人、

向かい合って楽しそうに話しする人。

本を読んでいる女性。

スタバのコーヒーはそういう人で混んでいる。

わたしの滞在時間は10分くらい。

ヘルスクラブにある、マッサージ機が気に入って、トレーニング後には必ず、使っている。

20分の時間が決められている。

気持ちよくて。寝てしまっている人。

終わると,トレーニングルームに行って、元気な時は,太ももの内側をを鍛えるマシーンと、胸を鍛えるものを少し加える。

それからストレッチ。

時々顔を見る人が来ていた。

以前は毎日来ていると言っていたが、コロナで見なくなって、最近また入ったとか。

やらないと、体力が衰えます、と言われる。

最近は週に1,2度とか。

毎日やってた時は、重量を維持していたが、落ちているとか。

やめてしまったら、努力が水の泡になる。

筋肉は裏切らない、と体操の谷本さんの売り文句。

わたしも、やめたいと思う時があるけど、

やめたら、今までかけたお金も、努力も、筋肉も、すぐにダメになってしまうのがわかっているので。

4年になるのですよ。

筋肉痛との道連れ。

どこまでやれるのかな、と思いながら。

ピアノも同時進行のトレーニングを続けている。

アメリカンパトロールの楽譜を一ヶ月やれば、

なんとかなった。

先生が、よく弾けてますよ、自信持ってください、なんて、気持ちよくさせてくれる。

ピアノもサボりたいけど、日々の積み重ね。

トレーニングとは、つまり,日々の鍛錬。

頭のトレーニングもしなくちゃ,錆びつくのは、早い。