青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

中之島美術館が開館

f:id:happyengel:20220312151926j:imagef:id:happyengel:20220312151829j:imagef:id:happyengel:20220312151756j:image

f:id:happyengel:20220312151653j:image

 

f:id:happyengel:20220312151740j:image

 

 

中之島美術館が、2月に開館した。

今日、行ってきました。

とても立派な美術館。

 

f:id:happyengel:20220312151724j:image

ニューヨークのモーマや、バリの近代美術館のような、広さと現代的な建築。

予約していたので、入れた。

展示場までの長いエスカレーター。

佐伯の作品の展示から。

長い間、佐伯祐三の絵を見ていなかつた。天王寺美術館の頃、何度か見に行っていた。

海外の美術館によく行くようになってから

日本の美術館に行くことが少なくなっていたから。

 

f:id:happyengel:20220312151819j:image

 

f:id:happyengel:20220312151851j:image

海外への道が塞がれて、これからは日本の美術館に通うことになりそう。

佐伯の作品がメインな美術館だけに代表作は、この美術館が所蔵している。

佐伯の絵の凄さ、素晴らしさが、久しぶりに鑑賞して、再認識した。

身体に鳥肌が立って、涙が溢れた。

それほどのインパクトで迫ってくる。

西欧絵画のモノマネじゃない。

佐伯の世界がそこにあった。

中之島美術館も、なかなかやるじゃないの、と思ってたのだけと、たくさんの展示は出しているものの、内容が薄い。

元々は,天王寺の美術館。

 

f:id:happyengel:20220312151919j:image

 

 

今回、広い空間と、何階かのスペースに、見合うだけど作品が少ない。

椅子などの家具も買い入れて、スペースを持たせている。

抽象画の部屋が、二人の画家専用の部屋として展示されている。

吉田さんは、大阪市市立美術館に、吉田さんの部屋として、展示してもらいたいという願いがあった。

吉田さんの作品が、これだけ広い空間に、展示されていたら、落とされる人が、驚きを持って、楽しめることができただろう。

平和を願う、吉田さんの魂が迸る、大作を、取らなかった、市立美術館の技量のなさ。

大阪にもゆかりの、日本で活躍した作家、という査定基準があったようだ。

藤田の作品はポスターだけ。

 

f:id:happyengel:20220312151953j:image

吉田さんの作品で、版画が、何点か、入っていると聞いてるので、探したが,展示されていなかった。