青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

中村メイコの物別れ

f:id:happyengel:20220328121156j:image

 

中村メイコは、聡明で、話が的を得てて、潔い。

断捨離という言葉が嫌い。

お別れという言葉を使う。

トラック七台分の着物や衣服など、捨てたと。

ものが捨てられない人は、

良く言えば、愛着。悪く言えば、欲。

メイコさんは、昨日買ったものでも、気にそぐわないと、躊躇なく捨てる。

友達も、気が合わないと思えば、すぐに付き合いをやめる。

友達は、とても特殊な人だった、美空ひばり、だけだと言い切る。

2人に共通するのは、子役。学校を休む日も多く、行っても、お迎えで帰る、

という生活。

子供は普通の学校生活をさせて、ある程度大きくなって、自分で決める

まで、芸能界に入れるのは反対だという。

2歳から子役で活躍したメイコと、同じ境遇だった、美空ひばり。

都蝶々も、子供座長の芝居小屋のどさ回りで、学校に行けず、家庭教師。

友達ができる環境ではなかった人達。

知り合いが、銀行の転勤族で、引きこもりの長男がいる人がいた。

転勤で、友達ができると、別れるという生活が、

良くなかった、と言われた。

 

中村メイコの旦那さんは音楽家。

物別れを2人で話し合って、ご主人はグランドピアノ

など、どんどん捨てるの。メイコも物別れに拍車がかかった

らしい。

物が捨てられなくて、使い切ると決めた私。

染みができたり、ぼろになったり、ほころびができたら、

躊躇なく捨てられる、と思うのだけど。

 

自分に振り返れば、使い物にならなくなって、

捨てられる、姥捨と同じ。

賞味期限のあるうちにお別れ、の方が嬉しい。

気に合わない人に合わせて自分を二の次にしている

人が大半を占める。

 

潔く、捨てられる人は、友人の選別も潔い。

諸行無常を、会得していて、だからこそ、

快適で無駄を省いた、時間の使い方ができる

のだろう。