青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

元気だからわからないこと

f:id:happyengel:20200702185459j:image

 

元気だから、分からないことがある。

体力がなくて、動けない人のこと。

やる気が起きない人のこと

頑張って治そう、なんて、励ましてしまうけれど、

頑張りたくても頑張れない実情が分かってない。

旅先で、

疲れてるから、休んでいる。

と言われると、もったいない、せっかく来たのに、

もう少し意欲見せて欲しい、なんて思ったりした。

あなたは、本当に元気だ。

ついていけない、と言われたりしても、

興味ないのでしよ。

逆に、付き合い悪いんだから、と不満の嫌味を言いたくなった。

わたし自身、すごく疲れていても、旅先で、重い足を引きずってでも、見て回りたかった。

好奇心の方が、わたしを励ます、という感じで。

だけど、今思えば、

わたしは本当に元気だったのだ。

元気だから、できたし、意欲もあったということが、最近になってわかる。

最近、好奇心は薄れて、出て行く気にならない時が多々ある。

家に居ても、それなりに楽しめるから、外に出る必要もないのだと。

久しぶりに、誘われて、重い腰を上げて、出かけてみると、開放感に満たされて、お料理の美味しさに感激して、こうでなくちゃ、生き返ったような気持ち。

友人を誘って、また、来たい、と思った。

体力が弱っている人に、そんな話し、すること自体、思いやりに欠ける。

人間つて、その立場にならなければ、理解できないことが多すぎるような気がする。