青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

モヒート

 

f:id:happyengel:20200719160937j:image

 

夏になると、モヒートが飲みたくなる。

ライムとミントとテキーラ。

どれをとっても、夏にピッタリ。

息子がニューヨークにいた頃、毎晩のように、

近くにパブで夕食。

月曜日は、ロブスターがとびきり安く食べられる店に。

ハンバーグの美味しいる店。

メキシカンパブで、サルサとアボガド、モヒート。

外食ができなくなって、あの頃の、アメリカや、

旅行先を懐かしく思い出される。

先日、アルコールのきついのが好きだという話から、

モヒートを思い出した。

ロブスターの話になった。

レッドロブスターは、アメリカでは、安物の代表格。

ロブスターは、メインのポートランドにいた頃、魚屋で買ってきた

大きいロブスターを、大鍋で蒸して、溶かしバターをつけて、息子が食べさせてくれた

のが最高の味だった。

メインに行けば、郊外にある、レストランで、美味しいロブスターを出してくれる。

レッドロブスター、は、アメリカでは、9;9ドルロブスターを売りにしていた。

メインロブスターも、置いてはいるが、値段はぐんと高くて、質は落ちる。

よくお酒を飲んだ。

ビールを持ち込んで、魚の卸をしている店に、ロブスターを食べに行った。

海辺のある、簡易作りのテーブル。

ロブスターと一緒に茹でたとうもろこしがついてくる。

あの美味しさを思い出すと、たまらない。

とうもろこしが好きなわけは、ロブスターにあると言える。

 

モヒートに、マルガリータ。ロブスターによく合うビール。

幸せだったあの頃。

玉置の歌に、

あの頃へ、という歌がある。

 

あの頃へ君を連れて行きたい、という歌詞。

 

あの頃に戻れないけれど、

あの頃の幸せだった記憶を辿る、

今の私は、ある幸せ感に浸っている。

あの頃のモヒートは飲めないけれど、

美味しさは覚えていて、永遠に消えることはなく、

どこかのパブに行けるようになったら、

モヒートを飲みたい。

本物のモヒートじゃなくても。