青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋トレの効用

 

f:id:happyengel:20200705222340j:image

 

NHKの番組で、筋トレで、足を鍛えている人は、シミが目立たない

だけでなく、美肌効果と若さが保てるという効用を語っていた。

成長ホルモンが出て、ターンオーバーを促進させるから。

免疫力がついて、いいこと尽くめの、筋肉トレーニング。

スクワットが良いが、筋トレは、普段の生活に中でも鍛えられる。

階段を登る時に、二段飛ばしで歩くと、前足に体重がかかって、ランジ

に匹敵する。

階段を下りる方が、上りよりもはるかに重量がかかるので、足の筋トレになっている。

良き歩く人は、階段を使う機会も多くなる。

意識して、体重を足にかけながら、上りと下りで、踏み出す足に負荷をかける。

スクワットが効果的なのだけど、やり方を覚えないと、かえって膝を痛めたり。

誰でもできる筋トレが、階段を歩くこと。

家の階段での登り下りでも、実践できる。

 

私は、トレーニングを始めて2年。

まだ初心者に属する。

身体は随分変わった。

アンチエイジングになっていると思う。

 

トレーナーの指導は、身体を甘やかさない、

身体は進化できる、という考えなので、

きつい。

トレーナーが、安全重視で、怪我のないように、

と配慮されれば、筋力は上がらない。

筋肉痛が起こらないと、効果は薄い。

 

トレーナーを選ぶ時には、

きつい要求をするくらいの方が良い。

無理な計算をしているのではなく、

これが、何回できれば、重量を上げて、何回やれる、

という専門的な計算に基づいて、トレーナーは指導する。

大事なのはフォーム。効かせるところに効いてないと

効果を逃している。

良いトレーナーか、そうでないかは、

筋トレしている本人が、自身の身体の変化でわかると思う。

 

筋トレは、地味な努力の繰り返し。

同じことを、続ける。

同じことばかりやること。

重量を上げていくこと。