青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新車点検待ちで、コロナについて

 

f:id:happyengel:20200724200724j:image

 

f:id:happyengel:20200724200755j:image

 

f:id:happyengel:20200724200805j:image

1ヶ月点検の案内があって、休日にお願いした。

昨日は、母の相談会に。

四連休が始まったけど、どこかにいく予定もないので、気分転換になる。

コロナの感染は増え続けて、これから拡大していきそう。

楽観的観測を提示していた、教授達は、このところ、テレビに顔を見せなくなった。

数の多さは問題じゃない、という見解が政府や、大阪府知事も。

医療崩壊を起こさない、という命題のもとに、

経済は、回していく方向。

キャンペーンが始まって、連休の各地は、人が多く、旅館も活気を取り戻した所もあるが、

高齢者や、慎重な人達は、とても旅行に出かける気分にはならない。

お金を使ってもらうのが目的なのだけど、それほどの効果は無さそう。

遊び盛りの、余裕のある高齢者は、財布の紐もしっかり閉じたまま。

星野リゾートのような、高級もてなしの宿は、

予約で満席だけど、インバウンドをあてにしてきたホテルや、旅館は、競争も激しくて、作りすぎの傾向もあるだけに、経済効果は、少ないだろう。

若い人達は、かかる覚悟で、自由に行動したい、

という。

財布の紐と同じで、

閉めてたのが緩むと、閉められなくなって緩む一方。

コロナに対する警戒心も、若い人はあまりないというのが現状のよう。

高齢者用の逆隔離も、家族をシャットアウトしなければ、感染リスクに晒される。

若い人でも、軽傷で済む人ばかりじゃない。

突然重症かする人もいる。

病院のベッドが確保されているから、と楽観的になっているけれど、現場を知っている人は、余裕がない状態になっている。

 

高齢者施設や、病院などで働く人に、PCR検査を

増やしていく、と、今日になって、初めて、首相は言っているが、

昨日、相談会で聞いた話では、受けられないのが現状。

不安を抱きながら、感染させないように、普段からの生活も気をつけているとのこと。

 

見えないところで、相当のストレスを抱えながら、

高齢者を預かってもらっている。

限界で、頑張っている人達のおかげで、私たちの暮らしが、保たれている。

今日、テレビに、阪大の中野教授が出ていて、

東京は26日がピークで、以降減っていくと言ってる。

大阪は、今日も拡大。大阪の方が増えてくるかも。

 

中野教授の解析データは、予測を外れて、一人歩きしている。

アバウトで、自由な大阪の人達は、

データから、はみ出しても、最もな気がする。

このくらいなら、いいんじゃない、という

楽観論。

 

東京のピーク、本当かどうか、またまた、希望的になってしまう。

 

燃える火を、どこかで、消さなければ。

自然に消えるのを待っているような状態。

PCR検査を誰でも受けられるようになりそうもなく、打つ手も無さそうで、ひたすら、国民へのお願いだけ。

感染予防に気をつけながら、経済活動に、協力して、お金使ってよ、とお願いしているだけ。