青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

北の桜守り

昨夜、WOWOWで、映画。北の桜守を観ました。

以前にも、映画館で観ていて、最後のシーンが

印象深く残っているのですが、改めて、観て、

良い映画だと、さらに再認識。

深い傷を負いながら、苦しみを乗り越えて、生きていくことの、美しさが、ひたひたと、伝わってから映画です。

監督誰だっけ。

最近良く、山田洋次監督の映画に出ているのだけど、どうもこの映画は、違うと思つて、最後に出てきた、監督名は、滝田洋次郎。

滝田洋次郎監督といえば、おくりびと。の監督。

おくりびと、は、センセーショナルを巻き起こした作品で、日本アカデミー受賞作。

どちらも、命の尊さと美しさを描いている。

 

今日。三浦春馬さんが、亡くなった。

自殺だとか。

 

f:id:happyengel:20200718233114j:image

 

 

ネットの中傷に耐えられず、という噂も流れている。

言葉が人を殺す武器になりうる。

言葉が、人を救うこともなりうる。

若い時は、傷つきやすい。

フライドで支えられ、フライドで傷つく。

弱さでもあり。強さでもあつて。

辛くても、苦しくても、生きて欲しかった。

死んで花見がなるものが。

桜守り、の、最後の満開の桜の中で。

亡くなった人と生きている人が寄り添って、

幸せな笑顔で。歌い上げる歌が素晴らしい。

ただひたすらに生きることの美しさは、

手をかけて育てる桜が咲き誇る姿に似ている?