青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナは侮れない

 

f:id:happyengel:20200728122240j:image

 

弱体化したのかと思ってた、コロナウイルスは、5倍の力を蓄えているものもあると言う。

若い人は、重篤にならないとか、治療法が上手くなった、とか、安心させてくれる情報が出ていたが、

最近は、エクモが話題の中心になってきた。

酒もタバコも飲まない、健康体の医師が、

エクモを装着するまでに至った話は、誠に恐ろしい。

肺は、犯され息切れが激しく、筋力がなくなって、歩けなくなった。

リハビリの末に、

今は現場に戻って働いているが。

 

エクモは、多くのスタッフと熟練した人でないと扱えない。

軽症で済むか、重篤に陥るか、元気だから、免疫あるから、というのは希望的観測に過ぎない。

 

コロナに感染しないこと、コロナに感染させないことが一番大事なことなんだけど、

そうはいかない自体に入ってきているような気がする。

プールは大丈夫だと思ってた。

ところが、昨日、プールサイドに降りていく時に、

すれ違う人と、マスクなし。

換気の悪い階段。

運動して、息の上がった人から、エアロゾルを吸ってるのじゃないか?と思い、息をしないで、我慢した。

これからも、プールに行くのだったら、マスクしよう。

夏場、熱中症も懸念され、息のしやすいクールマスクや。布マスクしている人が多いが、

抗菌マスクでないと、効果ない。

マスクに抗菌を施して使うようにするとかが必要。

 

ジムの中は、除菌して、間を開けたり、換気の時間をとったり、パーティションのビニール幕を貼ったり、感染予防は神経質になっている。

 

プールは、広くて、塩素消毒もしているし、人と距離を開けられるが、そこに行くまでの通路など、

ウイルスが蔓延していないとは言えない。

ファクターエックスは、なんなのか?

という話題も、影を潜め出した。

 

三密を避けているつもりで、盲点は、いくつもあるのではないかと。