青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

開ければ赤字が膨らむだけ

f:id:happyengel:20200409200347j:image

f:id:happyengel:20200409200320j:image

 

緊急事態宣言を受けて、商業施設は、軒並み、休館を決めている。

私が通っているジムも、宣言が出た夜に、翌日から、休館。

開けていれば、赤字が膨らむだけ。

休館したくても、責任問題になるので、完全に休館できなかった。

来る人はまばら。

3月から、休止した人も多い。

それでも、開けていれば必要な維持費がかかっていた。

同じようなことが、デパートや、映画館、などにも言える。

緊急事態宣言は、大手の商業施設にとって、

助け舟にもなっているのではないか、と思う。

売り上げが、極端に落ちている状態の中で、緊急事態宣言によって、

家で自粛する人がさらに多くなると、開けていれば、倒産にも追い込まれない。

 

f:id:happyengel:20200409200409j:image

 

 

 

小規模の店は、家族でやっているところは、人件費が掛からず、維持費も、節約できるので、

売り上げが少なくても、日銭を稼ぎたい。

明日の暮らしが立たないという不安でいっぱい。

 

働いている人達は、保証があれば、喜んで、家にどとまりたいくらいだと思う。

身を危険にさらしながら、働かざるを得ない。

アルバイトや、非正規の雇用者は、簡単に、給料を

カットされる。

 

安倍首相は、夜にクラブは、多額に稼ぎがあるので、保証はできない、

と答弁している。

コロナ患者が、閉鎖的なクラブで発生してることが明るみに出て、

客は恐ろしがって、店に行かない現状で、

高級クラブでも、持ち堪えられなくて、休業に追い込まれる。

クラブの場合は、税金の投入ができない、と首相は声高に叫べる。

 

緊急事態宣言で、要請されなくても、自発的に休館を選らんで、救われた企業も有れば、

命綱を切られる、小さな店もある。

 

アメリカで、死者が、黒人やヒスパニックの低所得者に多いと

報告されているのと、似てはいないか。

 

 

運動不足を、散歩で補った。

桜は散り始めた。

犬の散歩をする人。

高級な犬を競い合うように。

 

花見の会食をする人女性達。

楽しそう。

 

私は早足で、坂道を登る。

うっすらと汗。

30キロのバーベルスクワットができる足なのに、

きつい。ただ歩くだけなのに。

大股で、早歩きで、登っていく。