青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

テークアウト

 

f:id:happyengel:20200430191103j:image

 

外食ができなくなると、

テークアウトができる店が増えている。

人気のラーメン店が、持ち帰りサービスを始めて、車で買いに来た人達がテレビに映された。

スープを入れるお鍋を持参する。

それを知らずに、やってきた人は。近くのコンビニで、ペットボトルを買って来た。

車で30ぷんかけてやってきたカップルは、二人で、鍋とラーメンを持って帰って行った。

あの店の味が家で楽しめて、満足で笑顔のカップル。

わたしは、この光景から、父を思い出した。

四国うどんができて、父はその店の、肉わかめうどんが好きだった。

時々、夜に、車を運転して、四国うどんに行った。

夜に出かけるのは面倒な父のために、

鍋を持って、持ち帰りを店に頼む。

家でテレビをみながら、肉うどんを待っていた父の、笑顔が目に浮かぶ。

肉を甘辛く煮て、戻したワカメが乗っているシンプルなおうどん。

腰のある歯応えの良いうどん。

結婚して、近くに食べ物屋さんがなくて、四国うどんを真似て、おうどんといえば。肉ワカメうどんを作った。

別れた主人は、大のうどん好き。

付き合っていた頃、車を運転してくれるのは彼。

わたしはお鍋を持って。

 

 

ラーメン屋さんのテークアウト。

暖かくて、スープの良い匂。

早く帰って、食べたい。二人の心は一つになっているに違いない。

若いって良いなあ。

遠い記憶が。父の面影と一緒に浮かんでくる。