青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

カビノマスク

f:id:happyengel:20200423175405j:image

 

不評を買っている、布製マスク。

あのアベノマスクと呼ばれていたのが、

カビノマスクに変わった。

不良品を届けられ、

検品を強化するとか言ってるが、国民の要望に沿わないことばかり。

とんでもなくて、腹立たしいのに、カビノマスクには、笑わせてもらった。

暗いニュースばかりの中で、

笑い者になって、せめてものお慰みになっている。

政治が機能していると思えない。

阪大の名誉教授の宮坂さんは、マスクの費用で、

PC R検査の装置とそれに関係する費用に当てられる。

そちらの方がはるかに国民の為になる、と言われる。

マスクにかける費用も、三社に発注したのが、総額で。90億円程度。送料を入れても、残りの高額な費用は、内訳がどうなってあるのか、という疑惑も湧いている。

 

未だに。五月連休明けに、経済活動ができると期待している人がいる。

そういう甘い考えを持てるのは、新型コロナの怖さを、軽視しているのではないか。

 

そんな甘いものじゃない。

むしろこれから、オーバーシュートが、起こりかねない。

働かないといけないのに、家に止まっている、元気な人達は、

家にいなくちゃいけない高齢者が、外にフラフラ出ていて、パチンコ店に行ったり、郊外に出ていくのを、腹立たしく観ている、と、若いコメンテーターが言っている。

 

パチンコは、中毒性が問題になっているが、

新型コロナの怖さを身に感じてないのだと思う。

 

これくらい、大丈夫。

我慢できない。

 

自分の感情のままに行動してしまう。

悲しいかな、腹立たしいかな、と思うけど、それが現実。

自粛は、解かれそうもない。

愚かな政府が、経済を焦って、自分の都合の良いように、自粛を緩めることが有れば、

オーバーシュートを加速させるだろう。

アブナイ内閣は、思いつきや感情で、

国民に背を向けて、やりたい放題、

やってきて、緊急事態になると、適切な判断ができない。

岡江久美子さんが、新型コロナに侵され、肺炎で亡くなった、というニュース。

非常に恐ろしいウイルス。

布製マスクでは、防げない。

簡単なものじゃない。