青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

500円の胡蝶蘭

 

f:id:happyengel:20200417123846j:image

 

 

イズミヤで、500円で売っていた、胡蝶蘭の苗は、花が終わっらのかと思ってたら、そうじゃなかつたよう。

自分でも驚くほどほど、見事に?に花を咲かさることができた。

毎朝、薄くうめた水をスプレーするだけ。

胡蝶蘭は、水をやりすぎると、すぐに花が落ちてしまう。

 

もっとも苦手な相手だっただけに、思いが届いて、

すごく嬉しい。

 

母の施設から、持ち帰った、花が落ちてしまった胡蝶蘭も、花が咲いている。

三連の見事な胡蝶蘭だった。その中の一本に、花が咲いた。

妹が持ってきた、ピンクのかわいい花がついていた、蘭も。枯れかけて持ち帰った。

今、新しい芽が出てきている。

枯れかけて、瀕死の状態だった植物が、

蘇って、生き生きと生命の美しさ、頼もしさを

見せてもらうと、

希望が湧いてくる。

コロナに打ち負かされて、萎れ、枯れかけている人達に、政府ができることがある。

栄養のある水を。真水を与えること。

出来るだけ早く。

経済はそれから。

花のない500円の、胡蝶蘭ともわからなか苗木に、栄養のある水を与えていたら、沢山の花を咲かせて。

花屋さんに並んでいる胡蝶蘭、これくらいなら

何千円もする。経済効果が上がった。

 

昨日は母の誕生日。

誕生日には、母の部屋を、スタッフの方々が飾ってくださって、私たちは、母を囲んで寄り合うのだけど、今年は、お休み。

 

施設では、感染者を出さずに、お世話をしてくださっている。

感謝の日々が続いている。