青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

今日から休館

f:id:happyengel:20200408182722j:image

 

ジムも、ついに、今日から、1ヶ月の休館を決めた。

プールはワンレーンに、一人くらいの、閑散としたものだったから、プールで歩けたのだけど。それもできなくなった。

家で筋トレやろうと思って、ネットを見たら、思いは同じ人達。

来月まで、届きそうにない。

ダンベルは、7キロを使っている。

同じ買うなら、ジムにあるものと同じのが使い勝手が良い。

カラーの安いダンベルを、1キロ、2キロのを買っているが、ジムにあるとのよりも重い気がする。

持ち手のところも、あまり良くない。スチールは、

何倍も高いけれど、それだけのことはある。

7キロは売り切れなのか、ない。

5キロの方が、3キロよりも値段が高くなっている。

5キロくらいが使い勝手は良いかも。

テレビの出演者達も、これから、家で筋トレ、という人が多い。

せっかく、頑張ってきたのに、1ヶ月も休むと、元の木阿弥。

スクワットだけでも、やれば、それなりに効果はある。

バーベルスクワットは、一人でやることは止められている。

トレーナーは、身体の傾きや、硬直がないか、見て、ぐらつきがあると、ストップをかける。

自分では、それがわからないので、身体を痛める危険があるから。

やっと、30キロ、バーベルスクワットができるようになっているのに、トレーニングがないと、残念なのだけど。

今朝の朝、朝日テレビで、スクワットを教えていた。

正しくスクワットができない人。

膝が、前に出る。

わたしも、トレーニングを始めた頃、椅子にお尻を落とす動作もぎこちなかつたことを思い出した。

スクワットは、難しい。

腹筋が弱かつた。

身体が固かった。

ラジオ体操も、身体の柔軟性が要求される。

徐々に、力は付いていく。

柔軟性も出てくる。

筋トレとストレッチの組み合わせで、身体が確実に変わっていく。

いつからでも、遅いということはない。

焦らず、諦めず、続けていくことが大事だと

実感している。