青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピアノレッスン

 

f:id:happyengel:20200422162018j:image

 

休みじゃないかな、と思ってたので、ピアノのレッスンをサボってた。

前日に、カルチャーセンターに電話した。

お休みでしよう?

イエ、やってますよ。

ホールで、扉を開放してやってます。

前回もそうだったのは知っていた。

グランドピアノを使っている。

ピアノ教師の娘さんの入学式で、お休みだつたので、かれこれ1ヶ月になる。

最初は、一回あくから、と喜んで。レッスンを怠り、

コロナだもの。

ないよね、と自分に理由をつけて、サボタージュ。

練習しないと、ピアノ、やめようか、とか、

練習してもうまくならないし、とか、ネガティブ思考が働く。

明日のレッスン休もうか、と思ったが、レッスンの費用がもったいなくて、ピアノの前に。

大好きな、曲なので、この曲はパスしたくない。

エリザベステーラーとリチャードバートンが主演の、いそしぎ。

海辺に住むのが夢だった。

自由奔放な画家、というスタイルにも憧れた。

キリスト教主義の私立校の校長が、リチャードバートン。

お金集めに追われ、司祭を志した頃の、純粋な自分を忘れていた。

彼女に会って、愛と情熱を知り、本来の自分に戻ろうと決心する。

海辺で、絵を描いている彼女を、崖の上から眺め、

別れを告げて去っていく。

最近良く忘れるけれど、この映画は、ほとんど一部始終覚えているし、

場面が目に浮かぶ。

昔、淀川長治も、この映画を秀作に挙げていた。

こうして書いていても、胸が痛くなるくらい。

レッスンに行き、ボソボソと弾いて、完璧じゃ全くないのに、終わりの丸をつけてくれた。

先生が弾くと、うっとりして、聴き惚れる。

練習してないのでうまく弾けません。

これはいつものわたしのセリフ。

来てくださるだけで、嬉しいです。

ピアノ教師は、これしか言いようがない。

30分のレッスンだから、あっという間に終わる。

終わると、気持ちが軽くなって、清々しい気分。

やらないよりは、やった方が断然良いと思う。

認知症予防にも。

テレビで、認知症予防に、

運動と、二つのことを同時にやる動作と。芸術の三つを挙げていた。

脳を活性化させるそう。