青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

草抜き

 

f:id:happyengel:20200414150713j:image

雨上がり。

久しぶりに晴れたので、日光浴を兼ねて、

草むしり。

しらないうちに、マーガレット頑張って、咲いている。

今日、一気に咲いたよう。

新型コロナウイルスは、最初、8割の人が軽症か無自覚と言つていたので、脅威を抱いているのは、

高齢者だけ?

と言う感じだったけど、ここに来て、相当手強い相手であることがわかってきて、

自粛は、浸透してきているようだけど。

公園には、子供達が、顔を突き合わせて話したり、遊んでいる。

ホームタウンの、スーパーに、家族連れで、散歩兼ねて行っている。

筋トレやってる人は、関西では京都が開いているので、車で押しかけたり。

頭を使えば、新型コロナウイルスに対抗できる、というけれど、

政府も呑気だし、家族もまだ、呑気だと思う。

日常の買い物は、週一にして、混んでる時間は避けて、一人で買い物に行くくらいの配慮が欲しい。

2メートル離れていても、安全じゃない。

空中に、だだよつて、何時間も浮遊する。

 

自宅にいられる人は、幸せだと思うべき。

危険をおかして、働きに出なければなら人達がいる。

ニューヨーク市長が、黒人やヒスパニックに亡くなる人が多いのは、感染の危険のある現場で、働かなくてはならないから、だと言う。

 

イタリアでは、家族で暮らしている家庭が多いので、高齢者の死亡が増大した。

6割では、効果がない。

8割減らすためには、

家にいることかわできる人は、ひたすら家にどどまること。

高齢者や、子供のいる家庭は、外部からの危険も増大する。

 

 

自分は感染者だという意識を持って、

うつさないための、できる努力は不可欠。

このウイルスは、本当に恐ろしいことを、

頭で感じて、頭で、とるべき行動をとるべき。

頭で、というのは、理性を持って、欲望に負けないで、という意味だと思う。