青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マスクと口紅

f:id:happyengel:20200429110638j:imagef:id:happyengel:20200429105359j:image

 

マスクをするようになって、お化粧をしなくなった。

美容院に行かないので、髪は伸びて、

鏡を見ると鬱陶しくて、気分悪くなるから、出来るだけ見ない。

お化粧と言っても、日焼け止めに効果あると言われて、下地ファンデーションを少し塗るくらいだけど、ポイントの口紅は、

晴れやかさを添えて、ウキウキした気分の手伝ってくれる。

若い頃は、化粧の必要がなかった。

髪も気にしなかった。

若い頃は、何もしなくても、醜いと思ったことはなかったのに、

歳を取ると、カモフラージュが必要になる。

ピンクか、オレンジ系の中間色の口紅をつけていた。性格が中途半端なので、色も中間色を使ってた。

パリに住む従姉妹は、お化粧しなかったら、人前に出られない、といつて、

恋人がいると。寝るときにもお化粧してたくらい。

白髪が、一本でも目立つのが嫌で、少しでも見えると毛染めしていた人が、

コロナ感染が広がっているパリ。

白髪を帽子で隠していると言う。

彼女が、わたしが付ける口紅を見て、

似合わないわ。これつけてみて、と言って、

自分の真っ赤な口紅をつけるようにアドバイス。

つけたことない真っ赤な口紅。

慣れた目には馴染まないような気がしたけど、自分は晴れやかになる。

同じ色の口紅を買って、つけてみる。

よく似合ってる、と妹に言われた。

以来、口紅は、チャームポイントだと思ってたのだけど、マスクをするようになってから入らなくなった。

ダイナースの情報誌に、綺麗な赤の口紅の広告が出てる。

エルメスだった。

素敵な色。

モダンで本質的なエルメスの美の哲学が生み出した、シルクスカーレット。

サテンとマツト、二つの質感で展開される、ルージュ、エルメス。と書いてる。

従姉妹のセンスは、パリで長く暮らしていて、絵描きだから、色にこだわりがあつて、確かなものだ、と納得できる。

f:id:happyengel:20200429105326j:image

 

ダイナースの情報誌は、素敵で、ゴージャスな情報ばかり。

お金の有り余っている人への情報じゃないのか、と思うくらい。

わたしは、旅行保険が、一億ついていて、

年会費が無料なので、ありがたく、続けていて、

情報誌は、見て楽しませてもらっている。

今月は、ライカの特集。

カメラ好きの友人に見せたら、喜ぶとだろうな。

f:id:happyengel:20200429110121j:image

 

f:id:happyengel:20200429110541j:image

 

f:id:happyengel:20200429110624j:image