青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

パンデミック

 

f:id:happyengel:20200412123708j:image

 

新型コロナ感染が、世界に拡大し、アメリカや、イギリスは、感染を引き起こした中国を敵対視する、発言が出ている。

一方、中国は、途上国へ援助の手を広げて、

中国の世界制覇を目論んでいる、という、発言が出ている。

民主主義の崩壊が懸念される、ハンガリーやイスラエル。

家に閉じ込められ、外に向けられる怒りを、家庭内の弱者に暴力が、増えている。

社会の分断、国家間の分断、保守主義が加速されている。

フランスの経済学者であり、哲学者が提案する

パンデミック後の、生き方に、私は感銘を受けた。

利他主義。

利他主義とは、相手の利を優先して、自分を犠牲にする、という意味ではなく、

合理的利己主義。

例えば、ウイルス感染を広げないために、

ウイルス感染を受けないためには、他者の環境を整え、ウイルスを作り出さない世界を作ることで、

自分の安全が守られる、ということ。

世界に、貧富の差が拡大し、自分さえ良ければ良い、という、経済戦争が、自分を攻撃する、という

状態が、パンデミックによって、証明された。

パンデミックが、排他主義を増大させれば、

暗黒の時代がやってくる。

自分の利を得るだめに、影響を受ける他者が健全でなければ、自分を守れないし、そうでなければ、

人間は未来に希望が持てない。

利他主義、は、合理的利己主義、という哲学に、

私は、暗黒の時代から、光が見えるような希望を感じている。

日本の医療は、最前線にありながら、

ウイルスへの備えを怠ってきた。

パンデミックは、医療のあり方を変えた。

見えない地味な研究に、研究費をつけることで、

私たちの健康が守られるようになる。

お金に困っていない人間は

家に潜んでいれば、感染から逃れられるが、

ゴミ集めは、私たちが生きていくために必要不可欠。

医療に携わる人達の働きがなければ、生きていけない。

私たちの健康と安全は、彼らの健康と安全によって、成り立っている。

あらゆることが、そういう価値観によって、グローバルに、展開されていくことが、人類が生き残る道、だと、私も思う。

人間に敵を作らず、保守化せず、本当の民主主義が、

新しく、生まれかわれるのではないか。

 

今、とりあえず、私たちができることは、

家にいること。

命令されなくても、強制されなくても、

自発的に、人に感染させないために、

人と会わないこと。

それが、早く、感染を止めて、

経済の痛手も、食い止めることにつながり、

私たちの暮らしを安させることが可能になる。