青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新型コロナが生き方を変えるだろう

 

f:id:happyengel:20200424200924j:image

 

新型コロナが、終息できても、私達の生活は、

元に戻らないと思う。

これまで、都会に集中し、都市社会を形成していた。

新型コロナで、在宅勤務が浸透し、それで支障がきたさないことになると、

通勤する必要がなくなり、会社としても、経費の節減につながる。

オンラインの生活が、通常になっていく。

 

会社に行かなくても良い状態になると

通勤圏の都会に住む必要がなくなる。

今後、私達は、ウイルスとの共存をしながら、生きていかなくてはならないだろう。

今、ソシアルディスタンスを取ること、ステイホームが、要請されているが、今後の生活も、三密を避けなければならない状態が起こるだろう。

都市から、地方に、人々の生活は、拡散していく。

息の詰まった、物理的にも精神的にも、息のできない生活から、自然を求めて、地方に分散する。

新型コロナウイルスは、価値観を変え、私達の生活も変えるだろう。

経済成長よりも、国民が幸せを実感できる生活が求められるようになる。

土地付きの一軒家は、価格の暴落を続けてきた。

便利なマンション価格の方が高くなつていたが、

今後は、土地付きの家の需要が多くなると思う。

テレワークは、これからも、生活のスタイルを一変させる、と思う。