青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

5000歩

f:id:happyengel:20200428194050j:imagef:id:happyengel:20200428194013j:image

 

毎日.5000歩歩くようにしている、という友人は、買い物にバスを乗らないで行ったり、日用品を一つ買うために、遠回りしてみたり、いつもは通らない道を探しながら歩いたりしている。

出かけて、デパートの中や、通りの店を見ながら、

目的地まで歩いて、帰ってくると.5000歩は、難なくクリアしているのに、

5000歩をわざわざ歩くと、結構な歩きだ。

わたしは、8000歩は歩きたいと思ってたけど、

6000歩けば、充分とかいう。

8000歩も歩くと、腰のあたりから膝に来て、翌日からは、歩く気力もなくなって、疲れが残る。

 

f:id:happyengel:20200428194032j:image

 

 

5000歩でも、3キロ歩く。

坂道なので、階段を17段上がったカウント。

汗が出る。

夕方、まだ日があるうちに歩き出す。

今日は、郵便局のポストに入れる用事を兼ねて、

出ていつた。

歯抜けになつて、空いている、駐車場に、久しぶり、契約ができて、管理してもらっている会社から、書類が届いた。

捺印して、返信するために。

郵便局は、三時で閉店。

 

f:id:happyengel:20200428194112j:image

巣篭もりで、不用品をメルカリで売る人が増えて、

郵便局は、順番を待つ行列ができているとテレビで言ってた。

時間の短縮で、三密を作るとか。

時々、散歩している人と行き交うが、ほんの僅か。

公園だけは、子供達が通常通り遊んでいる。

テレビで、毎日、朝から晩まで、コロナのことをやっていて、何人感染して、何人亡くなった、と見ていると、

これは、現実じゃなくて、夢なんじゃないかと思う時がある。

良い夢じゃない。悪夢を見ているような錯覚。

夢から覚めて、当たり前の日常に、現実の世界に戻れるのではないか、と。

世界で、日本で。毎日、沢山の人が亡くなっていくなんて、ありえないと。

だけど、現実。

認めたくない現実の中にいる。

 

f:id:happyengel:20200428194237j:image

散歩して、家々の花を見て、心が一瞬和むのだけど、

家も庭の花木も、ありふれた、日常の、幸せな風景を映し出しているのに、

何か、持っていたはずの安心感や、わざわざ感じる必要のない、当たり前の日常から、

行き場の見えない、不安の世界に押しやられ、彷徨っていて、夢じゃないかな、夢であって欲しいと思う。