青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

元気にしてる?

f:id:happyengel:20200427131933j:image

 

そろそろ限界、と思ってたら、

友人が電話をかけて来てくれた。

どうしてる?元気?

新型コロナをきにしてなくて、いつも通り、飛び歩いていた友人も、通っているボランティア協会が閉鎖。友達との会食とも。寄り合いの麻雀もできなくなって、自粛の日々。

コロナが怖くて、レストランにも、喫茶店にも行ってないという。

何処かに行きたい。

海が見たい。

思いは同じ。

1時間ほどの長話。

話したら、スッキリ。

そしたら、今朝も、別の友人から、

元気にしてる?

コロナの我慢。

もう限界?

 

誰にも会えない日々。

皆、一緒なんだ。

ソーシャルディスタンスは、とらなくちゃいけない

けど、繋がりがなくなったら、気持ちが萎れてしまう。植物の水切れと同じ。

昨日、胡蝶蘭の鉢が小さくなって、窮屈そうだったのが気になっていて、

クリスマスローズを、地植えにして。空けた植木鉢に植え替えをした。

植え替えに、胡蝶蘭をそっと引き揚げたら、ついてた植木鉢が割れた。

大きい鉢に植え替えて、胡蝶蘭が自由になれた、と思ってた。

翌朝、今日の朝だけど、水をやろうとしたら、

胡蝶蘭の枝が、折れて、花の勢いがなく。

とんでもないことやっちゃった。

やっと咲いた花なのに、かわいそうで、申し訳なくて。

絆創膏で、折れた細い枝を何度も巻いてみた。

これで水が飲めないかな。

折れそうな気持ち、よくわかるから、

なんとか持ち堪えて欲しい。