青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ダーチャ

 

f:id:happyengel:20220411143602j:image

ロシアを締め上げるための経済制裁は、あまり効いていないよう。

これまでにも、ロシアは7000もの経済制裁を受けていて、抑えられなかった。

広大な土地と、豊富な資源を持つロシアは、国民が、ダーチャという田舎家を持っている。

休暇には、ダーチャに行き、作物を作る。

ロシアの食糧自給率は、100パーセント以上だとか。

地方に住む人たちは、全く生活上不便がないらしい。

経済制裁をしている国が、大きな痛手を我慢しなければならず、

それがアフリカや、途上国に浸透していくのに、

肝心のロシアは、それほどの痛手を受けない。

食べるものがあり、エネルギーは豊富、自給自足ができる。

日本の食料自給率は35%とか。

ほとんど輸入に頼っている。

別荘なんて、リッチでないと持てない。

借家に住む高齢者は、年金のほとんどが、家賃で消える。

子供からの援助で、何とか暮らしているという人も多い。

マンションを買うのにも、5000万円から、などという新築物件が、

西宮近くで出ている。

生活に余裕のある年金者はごくわずか。

8万で暮らしているという人が多い。

6万円の年金で足りない。働いて足しているという人。

子供からの援助。

ウクライナは兵器を与えられて、戦禍は長引く。

犠牲者は増え続ける。

ロシア人は、プーチン支持を高めている。

フェイクニュースを信じているのだろうか?

それは勿論あるが、

インタビューを受けるロシア人が、プーチンが

不足のない、安全な暮らしを与えてくれたという

思いからのようだ。

ロシア人の大半が、高等教育には無関係で、

食べることに飢えの体験を持つ人々だから、ではないか?