青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ドライビング、マイカー

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久しく、映画館に行かなかった。

ドライビング、マイカーが、おくりびと、以来のアカデミー賞。

J:COMのオンデマンドで、800円でも観られるが、映画館で見たくて。

東宝の株主招待券も、ずっと無駄に期限切れだった。

コロナを警戒して、密室は避けていたのだが。

映画館に着くと、ほとんど満席。

せっかく来たので、空いている席を選んだ。

株主招待券なので、事前予約はできない。

株主優待は、この映画に使えないと言われた。

再上映の映画だから、と。

高齢者はいくら?

1200円。

どうしようかな、と一瞬。

まあ、良いや。オンデマンドが一瞬頭をよぎったけど。

チケットでもらえる時間は4時間。

長い映画だから。

ガーデンズに来てないので、プラス1時間のカードが使えるか。

 

2階のサービスセンターで。チェックしてもらったら、

今日までのポイントが残っていると言われた。

映画が始まるので、慌てて、映画館に戻った。

私に席は後ろの方の真ん中。

満席。

若い男の子達が、横に。

映画館定番のポップコーンを買っている。

もう片方は女の子。ナゲット持参。

高齢者も多い。

隣の男の子は、マスクの下から、ポップコーンを入れながら、食べ始めた。

上映時間が、長く、密閉の満席。

食べ物と飲み物を持参の人が多く。

警戒。

坐骨神経痛なのか、お尻から腰に痛くて、座っているとつらくて。

久々に、座る辛さ。

飛行機の中で、長く座れないので、廊下を歩いていたことを思い出した。

足から腰に響く。

ドライビングマイカーは、村上春樹の原作を使っている。

ベケットのゴドーを待ちながら、の演劇上映から始まる。

懐かしい。パリで観た演劇の舞台が蘇る。

チェーホフの、ワーニャ叔父さん、が、映画の進行と共に、

深掘りで、映画のテーマとして展開していく。

各国語を話す演技者、手話の演技者も。

言葉は、表現の手段であり、道具。

話し言葉と書き言葉は違う。

話し言葉は、情動や無意識から発せられる。

言葉以前の、衝動語、情動、身体語が、演劇の本質。

それが演じられる場、空間を、共有するのが演劇の本質。

監督が目指しているものがすごくよくわかる。

村上春樹の世界でもあって。

人間が内面に持っている、もう1人の私。

淀川長治じゃないけど、

映画って良いなあ、と、久々に、心に残る映画。

考え始める映画に出会った。

デュラスの言葉もよぎる。

みんな、他人への不信感、自分に不信感でいっぱいね。

私は自分を信じている。他者を信じている。

 

この映画のテーマに通じている。

世界の人々に、共通に響いた映画。

すごい監督が出てきて、ワクワクする。