青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

LDLコレステロール

f:id:happyengel:20220424130234j:image

 

さまざまな情報が、事実もフェイクも混在して、飛び交つて、何を信じたら良いのか、わからない。

わたしの目下のところの事実は、悪玉コレステロール数値が、180を突破して、医者から、薬がいらないレベルではない、と言われたこと。

今までやってきた努力が、急に意味のないものに思われた。

食事も運動も、抗酸化の信頼できるはずの、サプリメントや、ローヤルゼリー、1日二食のファースティング。

卵は何個食べても大丈夫だとか、お肉をしっかり取りましょう、とか、ヨーグルトの効用とか、ナッツが良いとか。

ほとんどパーフェクトだから、効果はあるのかもしれないが、肝心の悪玉コレステロールが増え続けていた。

どこか間違っていた。

医者は体質だと決めつけるが、

食生活をもう一度見直してみよう思った。

LDLコレステロールは、細胞を作るために必要なのだけど、多すぎると、血管に付着して、血管を狭くしたり、タール化する危険生がある。

心筋梗塞や、動脈硬化の危険性が高まる、と言われている。

中性脂肪が多いと、肥満や糖尿病,高血圧につながる。

HDLコレステロールが低いと、そういう傾向が強くなるので、千田町を増やすことを推奨しているが、これも体質が関係してなかなか増やすことが難しい。

 

女性は閉経後、コレステロール値は高くなる。

LDLコレステロール値が、160から、170くらいまで上がる人がいるとか。

わたしの場合、

中性脂肪は少ない。

HDLは、昔は低かったが、次第に高くなって、69,

多い方。

糖尿も全く正常値。

クレアチニンが少し高い。

筋トレやってる人たちは、押し並べてクレアチニンが高くなるらしい。

LDLコレステロールだけが、突出して高い。

その原因がわかった。

飽和脂肪酸の摂りすぎ。

毎朝お肉を食べていた。

サラダ山盛りは良いけど、R1ヨーグルトを沢山かけていた。

トーストにチーズを乗せていた。

オリーブ油をつけているのは良いが、乳製品の多量使用が良くない。

チーズもヨーグルトもカルシウムを増やすので、推奨され、毎回チーズを、とか、ヨーグルトは1日250グラム取ると効果敵だとか、ミルクは毎日どこかで取り入れて,とか。

毎日,お肉を朝食べている人は、元気で長生き、だとか。

卵は1日何個食べても良い、だとか。

情報の取り入れ過多が、LDLコレステロール値を上げることに貢献していたのだと、わかった。

オリーブオイル、ナッツ、豆腐に納豆、野菜、など、果物、コレステロールを下げる食事もしていた。チョコレートが良いというので、毎日、摂りすぎ。

一人暮らしで、食事を作ると、沢山つくってしまう。

食費は二人分以上、食べるのが二人分か、三人分食べていたことがわかった。

筋肉は、増えて、筋力も上がって、体脂肪は、少ない。元気なんだけど、LDLコレステロールが超高い。

薬に頼る前に、しばらくベジタリアンに変えてみようと思う。

筋肉痛が落ちるのは怖いので、肉は鳥の胸肉に、青魚を沢山取り入れて,乳製品を半減してみよう。