青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マンションブーム

 

f:id:happyengel:20220429115855j:image

都心の駅近マンションの高騰が続いている。

東京23区のマンションは、駅近が少なくなって、近隣の都市の駅近も、人気で、

70平米くらいあると、広い方。7000万以上するというから、驚く。

高齢者が、便利で、子供達に近い都会に移住する人が多いこと、

共稼ぎで、1000万円以上稼ぐ、若い夫婦が、ローンで買う。

一億の物件でも、引き手あまただとか。

その反面、淡路島に移住希望者が増えている。

土地付きの長閑な暮らしを望む人が増えている。

二極化が、住む環境でも。

我が家が中途半端な、分譲住宅地で、バスと電車を使っての通勤

に、1時間以上かかる。

高齢化が進んで、坂道が大変だと、駅近のマンションを買って、家が、空き家

になって、家の価格が下がる一方で、マンションの方がずっと高くなっている。

最近、新しい家を建てて、若い夫婦が増え始めているよう。

庭付きの家は、以前は買いたくても買えなくて、

マンションを買ったものだった。

逆転しているのだけど、ボツボツ、買いたい人が増えて来て、

これから値上がっていくだろう。

家の建築費が高くなって、中古にターゲットが。

会社に行かなくても、働ける環境になって来たのが、淡路島移住したい

主な理由。

中途半端だけど環境の良い分譲地も、ちょっと動き始めたよう。