青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アメリカ

 

f:id:happyengel:20220417093050j:image

メールで、今日から、一ヶ月程度、アメリカに行くという連絡。

アメリカに、アメリカ国籍を選んだお兄さん夫婦と子供達がいる。

リタイアホームに優雅な生活を送ってあるらしい。

年金は、日本では考えられないくらい高額をもらっている。

アメリカの大学教授として長年働いた人で、老後の生活不安が、考えていた予想を遥かに上回つてた、年金で、病がどこかに。

仲のいい家族で、全員が集まって、東海岸のコテージにも、滞在とか。

アメリカは、自由の国と言われるが,アメリカだけが自由に振る舞え,権力を拡大させ、他国を、自国の利益のために、なんでもありの国だということが、見えてきた。

アメリカが1番。二番も三番もない。

ウクライナとロシアは、世界の穀倉地帯、

アメリカで、かつて、大きい市民デモがあった。

1%の富裕層と,99パーセントの貧乏人。というプラカードを掲げて。

今、アメリカは、給料が二倍以上になって、平均、1000万円。

物価は、日本の半分以下。

1000万円で、家が買える。じゃがいもの大袋が1ドル。とうもろこしは8本で2ドルなど、

ガソリンも高騰しているとはいえ、日本よりもずっと安い。衣類は、1ドルでも買える。

働かなくても、クーポンで、生活できる。

アメリカは大学の教育費は高いが、高校まで無料。

小学校から、朝食,昼食が無料。

医療費が高いから、病院に行かない人が多い。

無駄な医療がないので、健康になるはずだけど、イージーで呑気。食費が安いから、脂肪と糖質の取りすぎ。

 

アメリカ人は、1番豊かで満足感のある国になれば、世界の大半の人間が飢えと、アメリカの利益のために、死んでいく、ということが懸念される。

 

アメリカは、正義、なのだろうが?

ベトナムで撒いた枯葉剤は、正当化されるのだろうか?

日本に落とした原子爆弾は、当然の結果なのだろうか?

核のないイラクへの侵攻は、正義だったのだろうか?