青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

世界中がガタガタ

f:id:happyengel:20220428110214j:image

 

スリランカの情勢が大変なことになっているので、

スリランカにいる友人にメールを送ったら、

しばらくして、今、フランクフルトに着いたという返事

が帰ってきた。4月にドイツに行くと言ってたので、行けるか心配してたので、

まずは良かった。

昨日、電話でしばらく話ができた。

スリランカで、市民のデモが拡大している光景がテレビで出ていた。

1日に停電が殆どの生活。肉などは手に入らない。

ひどい状況が続く中で、ドイツで依頼している弁護士との連絡や、ドイツ行きの手配など、

大変だったらしい。

ドイツにはすんなり入国できたとか。

6月までの滞在中、友人の家に滞在しながら、優雅な生活のよう。

しばらくしたらオランダに旅行したり、パリ経由で、インスブルックから、ギリシャに

行くとか、そこで友人がピックアップ。

友人宅を訪ねながら、世界に各地に友達がいる。

良いなあ。羨ましい。

今、できるうちに、できるだけ旅行しておこうと思う、と言う。

確かに。

世界の情勢は、一年先が見通せなくなっている。

世界中を渡り歩いて来た人だから、世界は庭のようなもの。

ああ、いつ行けるかな。

海外は、ワクチン規制がなくなって来ているのに、日本は

ひどい。

日本の管理体制社会は自由剥奪。

ウクライナに便乗して、日本の右翼化が進む。

軍国化の復活。

ほくそ笑んでいるのはアメリカ。

安倍政権から、急に軍国化が進み出した。

2%に上げると、世界第3位に躍り出る。

平和憲法を改正して、アメリカの盾になるつもり。

反撃できる国に生まれ変わるようだ。

今までは、経済で済んでいたが、これからは国民の命が

盾に。