青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

右翼議員の旗頭

 

f:id:happyengel:20220203132300j:image

石原慎太郎が亡くなった。

美辞麗句が躍り出ている。

冷静に見れば、都庁の権力拡大に

貢献し、オリンピックは石原都政の置き土産。

尖閣を購入すると発言して、中国との関係を悪化させ

ることに成功。

巨大都銀を作って、税金を浪費した。

テレビでは、大震災後に、消防隊への感謝で涙ぐむ姿。

健康にはものすごく気をつ下って、朝の食事は、体重を測って、

三種類の食事から選んでいたとか。

スパルタ教育で育った息子達の中で、次男を可愛がっていた様子は、

大体どこの家庭でも同じ。

長男は、父親の七光で、政治家になったが、目立たず、衆院選で、惜敗。

人柄の良さで、岸田首相と仲が良い。

父親とは反対に敵を作らない温厚派。

三男はもっと目立たない。

 

病を得て、知った、生き物への共感、

生命を生き切った姿勢は、強い精神力

が支えになっている。

 

安倍元首相と高石コンビは、韓国が強く反対している、佐渡銀山の

世界遺産への推薦を岸田首相に迫った。

岸田総理の頭には、参院選しかなく、受け入れた。

安倍元総理の犯罪も今は封じ込め。

 

民主主義から、社会主義に向かっている。

ドイツのヒットラー政権は、不況から 

大衆を強さと、ドイツ愛国心に火をつけたヒットラー

という、国を救う英雄を讃美することから始まった。

 

敵を作ることで、愛国心を煽る。

攻撃的で敵を作る人間は、武装している。

中に、劣等感を抱えている。

屈辱的な育ち、社会への憎しみ、

能力のなさ。人への妬み、貧しさや飢え。

 

そういう体験が、逆に素晴らしい人格を作る

ために肥やしになるひともいる。

読む本、周りの人々の善意、素晴らしい人格との出会い。

努力が報われる体験など。

 

小泉政権、安倍政権、菅政権、維新。

怖い。