青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

休息日

 

f:id:happyengel:20220207160311j:image

トレーニングした日の翌日は、身体を休める休息日にしている。

日曜日がその日にあたる。

筋トレは毎日すると、効果が薄れるとか。

週に2回のトレーニングで充分だと言われる。

筋肉は、72時間、休めたほうがいいとか。

それほど筋肉を追い込むことはしていないけど、

楽なのは大歓迎。

疲れすぎると逆効果。

もっとやりたいところで終ってちょうどいいらしい。

先日、いつもよりも30分増やしてもらったら、疲れすぎて、

寝付けなかった。

疲れが残って、次のトレーニングで、身体が不安定になって

足腰が安定しなくて。

昨日は、体調が戻って、昨夜は、寝過ぎた。

目覚ましをつけてなくて起きたら、10時前。

休息日だから、食べたいものを食べる。

パンケーキを作り、3時に、ぜんざいにお餅。

f:id:happyengel:20220207160323j:image

パンケーキのレシピ通りに作ったら、

成功。

1度目は、焦げて捨てた。

二度目は、超弱火で、焦げなかったけど、フワッとならなかった。

今回は付随のレシピ通りに。

ヨーグルトと蜂蜜を混ぜて、IHの、焼き物160度、で焼いたら、

フワッと柔らか。

パンケーキ粉に、ミルクと卵だけだと、固かった。

 

 

 

 

普段は日に二食プラス、軽いものを間に食べる。

加工食品を買うときは、何が入っているかを必ず見る。

食品に書かなくてもいい食材に科学物質があるらしく。

美味しさと保存に使われている添加物。

素材を調理する。

だけど、手遅れかな、とも思う。

癌は、20年、30年前から、発癌していて、何十年を経て出てくるとか。

その頃の食事は、健康食とは裏腹で、

今から思えば、ひどいものを食べていた。

薬もたくさんもらって、のんでいたし、CT検査もレントゲンも、

放射能は、飛行機に乗ると、結構な量を浴びている。

ジャンクフードが好き。粉物がメイン。

お酒も気にせず飲んでいた。

タバコも日何十本。

コレステロールの悪玉菌が多く、不整脈。心臓が痛くなると、

狭心症か、心筋梗塞か、と治る時間を測った。

整形外科と整骨院通い。

そんな私が、

ある医者から、

治すのは自分ですよ、と言われたことがきっかけになって、

健康に関心を持つようになった。

思い立った時が始まり。

それ以外に道はない。

 

松本人志の呟きに反応がすごいとか。

 

酒で気が大きくなる人よりも、

筋肉が大きくなる人になりたい。

 

面白いなあ。確かに、と同意する人が

多いと。か