青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

冬季オリンピック

 

f:id:happyengel:20220210160033j:image

冬季オリンピックは好きで、結構見ている。

夏のオリンピックは、日本でやる必要がない、と

思って、元々反対だったから、あまり見ていない。随分前になるが、

長野オリンピックで、金メダルを取った、船木の美しいフォームに感激した。

団体での金メダルもめちゃ感激。興奮が冷めやらずだった。

キャプテンだった原田が、ノーマルヒルで金メダルを取った、小林陵侑を、泣きそうな笑い顔の白髪になって応援していた。

若かった笠井は、現役を続けながら、小林を指導して掴んだ金メダル。

金メダルは、長野以来。長い冬の時代だった。

長野で最強だった日本のスキーが、板の規定が変わって、

日本のスキーヤーにとって不利になった。

 

先日の高梨の規定違反の2センチ広い服。

ランダムでの検査。

残念だけど、精神的に傷ついた心の方が痛ましい。

 

笠井は、現役にこだわって、苦しい努力を

続けている。

今日はフリーの男子スケート。

羽生結弦は、挑戦を諦めた日になったのでは?

と予感している。

2度のオリンピック王者に輝いたのは、

ネイサンテェンの失敗があったから。

今回は、リベンジに燃えて、実力を不動のものにした、

チェンの見事な演技。群を離しての優勝。

頂点を極めたものは、やがて下降する。

羽生結弦は、ずっと恐怖心を持ちながら、チェンの上をいく

技を求めて、努力していたけれど、奪われるものとしての実感と恐怖

が、以前の精神的強さを奪われていたと思う。

切ないけれど、悲しいけれど、肩の荷を下ろせて、心の安らぎに

つながっていく。

船木は、テレビの解説者として、冬季オリンピックのたびに

出ている。

ハンサムで美しい人だった、という面影。