青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

休息日

トレーニングの翌日は、家にいて、普段できない家事をやろうと思うのだけど、何も手をつけないで,日が暮れる。

休息日に充てている日曜日、昨日から、明日は、パンケーキ作ろうと思っていた。

 

f:id:happyengel:20220227152619j:image

時間がかかるので、週日は、パンを焼くだけ。

四葉のチーズを乗せて。オープンのトーストで5分。

パンケーキは、レシピに従って、ヨーグルトを入れると、柔らかくふんわりとできる。

IHの温度を160度にすると、時間はかかるが、焦げないで、上手くできる。

アイリスオーヤマの圧力炊飯器を使って始めてご飯を炊いてみた。

一合でも美味しく炊けるか?

コシヒカリの白米を使って炊いてみた。

艶やかな炊き上がり。

f:id:happyengel:20220227145257j:image

とても美味しくてきている。

いつも。玄米と白米を半々で炊くので。白米のおいしさがわからなくなる。

寿司米とか、カレー米とか、炊き上がりを分けて

炊けるようになっているので、順に試してみるのが楽しみ。

安い炊飯器がこんなに良いというのも嬉しい。

圧力鍋で、あり合わせの野菜と鳥を放り込んで。

おでんかポトフかわからないようなものを作っている。

レシピ通り。材料を揃えてやればきっと美味しくできるのだけど、休息日は。外に出たくない。

沢山、作りたいレシピがあるので、日曜日は、料理の日にしても良い。

 

f:id:happyengel:20220227152647j:image

アイリスオーヤマの圧力鍋、良いよ、と友人にメールを送った。

おでんが良くてきたから。一人身の友人に。

5、6人分は一度に作るから、という返信。

なるほどねー。

イタリアでは、ガスの料金が高騰している。

今までの四倍とか。

 

f:id:happyengel:20220227152708j:image

14万円の請求だとか。これから、さらに上がる。

ガス代だけでそんなにかかったら。一体いくらの収入なのか?

日本でも。これから、燃費が上がっていくだろう。何もかも、それにつれて上がって行く。今月払う電気代に驚いた。

三万近い請求。

12月から一月にかけての請求。

暖房バンバン使っているから?

テレビつけっぱなしだから?

IH使ってるから。

洗濯機の乾燥機の電気代?

どこからしめようか。