青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

家で自粛

f:id:happyengel:20200328201641j:image

 

土曜日は、トレーニングの日なのだけど、

不要不急というのは、命に関わること、といわれると、健康のためのトレーニングなのだけど、

要請に従った方が良いだろうと、キャンセルをお願いした。

家にいることが多くなって、体調はあまり良いとは言えない。

首が痛くなって、まわりが悪い、

ゴロンとソフーに寝転がって、テレビを見ていると、起き上がる時、筋肉がどこか硬くなっている。

散歩に出ようかと思ったら、雨が降っている。

トレーニングすればよかつた、と後悔。

家トレやらなくちゃ。

YouTubeで見ている、セクシーフィットネスで、

テレワークの在宅勤務の人に。1分半で、筋トレ、というのがあって、

これは手っ取り早い、とやってみた。

最初は、バックランジ。

次にタオルをバーベルのように掲げるように持って、スクワット、

次に、お尻突き出して、背中そらして、持ったタオルを、引き上げる。

30秒、だから、合計1分30秒。

だったこれだけの筋トレで、汗が出た。

これを、そうですね。1時間に一度は、どうでしょう。それが無理なら、二時間に一度やってください。

トレーナーは、簡単に言う。

たぶん、見ている人は、言われた通りにやらない。

肩がすっきりして、身体が軽くなるけれど。

トレーナーがついている時は、安心して言われるようにやれるけど、一人では、どこかおかしくなったりしたり、膝に来たりするので、適当にやめてしまう。

わたしが、やらされることに文句を言って、こんなにやらなくてもいいんじゃないの。

これくらいで終わっておきます、なんて、回数も要求されるよりも減らしたり。

こんなの若い人がやること、と文句言うと、

若い人の何分の一もやってませんよ。

思いっきり力出したとことないでしょ、と言われる。

確かに。

脈拍がパクパクなんてことない。

汗も出ない。

YouTubeの、1分半の筋トレで、パクパクだった。

 

わたしの筋トレは、

やるべき最低のことをやらせてもらっているらしい。

トレーナーは、手に豆ができているけれど、わたしは、豆なんてできたことない。

ここが痛い、あそこが今日はおかしい。と言いながら、トレーニングを続けてきた。

最近、筋肉痛が早く回復して、それほど辛く無くなってる。

それは、毎週二回は、やってるから。

一週間あけると、毎日トレーニングをしている人でも、ひどい筋肉痛が起こるとか。

週一にすると、筋肉痛に悩まされるのも嫌だ。

家にあるのはダンベル3キロまでなので、

5キロ、

7キロと10キロのダンベルが必要。土日は

自粛しないとダメなら、トレーニングの一回は、

家で自主トレしないと。

 

f:id:happyengel:20200328201920j:image