青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コーヒー

 

f:id:happyengel:20200322143637j:image

基本的に、コーヒーを入れる時は、豆をひいて、

一回ずつの量で入れる。

 

f:id:happyengel:20200322151701j:image

香ばしい香りが漂う。

昔、倉本倉の、優しい時間、というドラマに出てきた、森の喫茶店で、手引きの豆引きが出ていて、

我が家に置いていた、飾り物を使って、しばらく豆をひいてたことがあるが、めんどうなので、やめて、コーヒーミルは、ゴミに出してしまった、

ペーパーが簡単で便利。

コーヒー豆を人にあげることがあるが、

粉でないと、ミルがないから、と断られることがある。

電動のミルは、簡単に使えて、値段も安い。

コーヒーを、長く美味しく飲める。

 

f:id:happyengel:20200322151514j:image

多量で買えば、冷凍庫に保存しておくと良い。

コーヒーを入れようと思う時は、頭に、甘いものが浮かぶようになった。

以前は、コーヒーのブラックだけ。

甘いものはいらなかった。

食後にコーヒーを入れたくなるのは、食事が油物の時が多い。

お豆腐などの和食の時は、コーヒーを要求しない。

身体を酸化させるので、油物は控えているのだけど銀座梅林の、ヒレカツを買った時は、とんかつで食べたり、カツ丼にしたり、楽しんでいる。

 

f:id:happyengel:20200322151541j:image

 

今日のお昼は、朝、ステーキを食べたのに、また、ヒレカツを食べたくなった。

 

f:id:happyengel:20200322151622j:image

玉ねぎと卵をとじて、玄米の上に、へれかつを、載せ、カツ丼に。

甘味は、蜂蜜を少し。

甘辛く仕上げて、美味しい。食後の果物もバッチリ食べた。まだ、甘味が足りない。

コーヒーが欲しくなる。

コーヒーを入れながら、甘いもの、何にしようか。

大抵、チョコレートで折り合いがつく。

ナッツとチョコ。

家に、マロンケーキを置いてたら、喫茶店並みの豪華さを楽しめるが、ナッツとチョコは、かかさない。

コーヒーがなくても、家にいると、チョロチョロ、ナッツに手を突っ込み、それだけでは完成系じゃないと。チョコを摘む。

筋トレに必要だから、和菓子も置いている。

テレビに、エックスジャパンのヨシキが、出ていて、甘いものは普段は食べないようにしているけれど、チョコレートだけは食べる、と言っていた。

公演前になると。ラーメンや、パスタも食べる。

激しい運動をする前には、炭水化物が、必要だからだと思う。

身体ををカッコ良く保つために毎日、筋トレと有酸素運動運動を、取り入れて。食べるものも制限しなくちゃならない。

漫画家の、西原さんか、最後の授業、の講義に出て、若い女性たちに、彼女の生き様を語っていた。

最後に、西原さんの提言は、

ウエストをなくしたら、女性は楽しく、幸せに生きられる、というアドバイス。

ビールをガンガン飲んで、油もの食べて、好きなもの食べたいだけ食べて、幸せだと言っていた。

ジムにも。ビールが美味しく飲みたいから、きている人が結構沢山いる。

お風呂とサウナに、何回も入って、帰れば、ビール。

ビール好きな人でも、スマートなひとは、油物は食べない。

つまみもほとんどいらない。只々、ヒールが好き。

幸せだったら、どんな生き方でも、正解なんだ。

ひとの目を気にしないで、ストレス溜めないで。

ヨシキは、ヨシキ、西原さんは西原さん。

わたしは私。

楽しみながら、やってることだもの。