青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナ慣れ

 

f:id:happyengel:20200326145337j:image

 

日本人は、言われたとおりに、守る人が多いけれど、コロナ慣れの緩みが出てきたようで、

ジムも、4月から、スタジオプログラムを再開するらしい。

換気と消毒、人数の制限をすることで、対応する。

経済の危機が叫ばれ、命よりも、お金が優先される。

オリンピックは、延期が、確定して、東京都の都知事が、都市爆発の危険性を否定できない、と公言。

昨日、41人の感染者が出たというが、これは、二週間前のもの。

すでに、多数の、無症状感染者が、ウイルスを撒き散らしていると想定しなければ和ならない。

アメリカや、ヨーロッパで起きていることは、対岸の火事ではない。

アメリカでは、無料で、検査することになって、見えていなかつた、感染者が、増大している。

日本で、検査しなかったのは、オリンピックが関係しているのではないか、と思ってしまう。

検査をして、陽性の人が沢山出てきたら

対応できなくて、パニックになるから、今の方法がベストだと言ってきた。

市中に、元気な感染者による、コロナウイルスのバラマキが、ないなんて、言えない。

わたし自身、自分が感染者かもしれない、という観点に立って、行動している。

誰もが、そういう意識を持てば、感染の増大は防げるはずだけど、

コロナ疲れから、コロナ飽きで、気が緩んだところに、東京都からの、警告。

慌てて買い溜めに走る人達。

買い溜めしなくても、品薄にはならないのに。

志村けんの感染は、レアリティを一般の人達に与えた。

どこでも感染するということ。

だけど、老人だけが重篤になる、と思っている若者が沢山いる。

世界の著名人にまで至る、感染者を見ると、コロナウイルスは、ものすごい感染力。

コロナウイルスは、空中に、4時間以上止まる。

壁や、付着したウイルスは、4日から、6日も感染者利益がある。

ジムで、2時間おきに消毒すらというが、それでは、対応不十分。

東京だけが、大都市だから危険なのではなく、

大阪や、兵庫でも、同じことが言える。

都知事の会見では、あまりのも手稲語を使い過ぎで、それほどの説得性もなかった。

わたしが、見ているのは、海外の状況。

それは、日本にも言えるということ。

それほど、新型コロナウイルスは、感染力が強く、検査を受けて、感染が判明しても、

症状のない、目に見えない感染者が、80%と、症状が出て、感染者であることが判明する20パーセントの存在を想定しておかねばならない。

ここ二週間で、増大していっている。

二週間語の発表は、相当数になると思う。

10倍くらいの、見えない、感染者がいると考えれなければならない。