青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コンサートホール

f:id:happyengel:20200325162928j:imagef:id:happyengel:20200325162910j:image

 

今日は、コンサートホールです。

ピアノ教室に行くと、受付けで言われた。

コンサート用に作られた、広い空間は、

確定申告のときに作られている。

コロナで、いつもの教室は、狭いから、と、ピアノ教師。

グランドピアノで弾いてください。

家のピアノの音と、教室のヤマハ縦型の音が違うので、戸惑うのに、グランドビアの音は、耳慣れなくて、音が狂っているのかと思う。

楽譜が遠くて、メガネが曇って、見えない。

完璧に練習してきたつもりなのに、間違ってばかり。

嫌になる。

 

 

メキシコ民謡の、シェリト、リンド、という曲。

ピアノ教師の前で、ピアノを弾くと、緊張して、間違うのに、尚更。

30ぷんの練習が終わる頃、やっと音に慣れて、なんとか、一つ、上がった。

次は、わたしの好きな、ひき潮。

こんなの弾けない、お手上げだと思ってたけど、ポツリポツリと弾いていけば、なんとか曲になっていく。

最近、だんだん手の使い方が難しくなってきて、

楽しかったはずのピアノが、修行になってきた。

30分しか練習しないのが足りないのは、わかっているが、その30分も、ピアノの前に座れない日もある。

次は、子供の入学式で、休ませてもらいます。

と先生に言われると、嬉しくって、開放感。

二週に一度だから、1ヶ月のお休み。

こんな状態だから、お金かけて習っている意味ない、と思ったり。

石の上にも三年、というのは、若い人に当てはまる言葉。

筋トレにしても、現状維持のためには、今よりも、すこしハードにしないと、筋肉が衰える。

ピアノも同じ。

上達しそうになくて、現状維持。

 

続けるか、やめるか、それが問題だ。