青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

雪柳が満開

爽やか風に揺れて、素敵。

f:id:happyengel:20200324122402j:image

 

庭の雪柳が、満開。

ラベンダーも負け時と、花を咲かせて。

f:id:happyengel:20200324122500j:image

 

何の花か、わからない、紫のかわいい花。

f:id:happyengel:20200324122639j:image

水仙も、まだ、萎れないで、

 

f:id:happyengel:20200324122736j:image

 

爽やか。

 

f:id:happyengel:20200324122544j:image

 

この花は、野生で、どこかで拾ってきた。

f:id:happyengel:20200324122813j:image

 

自然に増えた。

庭の花々は、ほとんど、どこかから、もらったものか、野生。

世話もしないのに。勝手に咲いてくれている。

 

我が家のにわは、今一番美しい。

まだ、草もジャングルのように生えていなくて。

 

去年、若柳は、咲かなかった。

鬱蒼となっていたのを、庭師が刈り込んで、

まったく

花が咲かなかった。

去年の夏に、庭師に、花が咲かなかったと言うと、笑っていた。

今年の雪柳は、形よし、バランスが取れて、どの枝にも限りなくたくさんの話をつけて咲き誇っている。

刈り込まれて、休んだので、元気が出たのかもしれない。

f:id:happyengel:20200324123635j:image

 

マンションに引っ越したら

 

と勧められることもあるけれど、

わたしは、高所恐怖症。

足が地についてないと、情緒不安で怖い。

先日、トレーナーに言った。

以前は、ヘッドから、おきあかるのに、よいしよ、と言ってたのに、今は、ひょいと身軽になった。

庭の草抜きで、しゃがんでいられなかった、と。

こんなふうに、としゃがんで見せる。

それは膝痛めますよ。

片足ついてこんなふうにした方が。

草抜きは、ほとんどしないのです。

草抜きをしていると、何もかも忘れられて、

夢中になれるから、好き、と言う人がいる。

わたしは、逆。

いろんなこと、考えながら、草を抜く。

ヨガをやってるときと、無心になれない。

なにかをあたまに浮かんでいる。

花を見ると、違う。

感動して、美しい、と思う。

風が気持ち良くて、太陽が暖かくて、

花花は、可愛くて、美しくて、気持ちいい。

草抜きは嫌い。

 

、わたしは世話好きじゃない。

野放しの人間だから、自然も野放しで良いと思う。

 

 

植物や動物を丹精込めて、

育てている人は、世話好きで、愛情が深い。