青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎舞踊公演

f:id:happyengel:20200311132412j:image

 

玉三郎の、八千代座での舞踊公演、行かないつもりしてたけど、一応申し込んだら、この13日までに払い込みを済ませてください、という振り込み用紙が届いている。

どうするか、迷つて、これも、一応、飛行機とホテル、今回はレンタカーをセットで予約した。

チケットを購入しちゃうと、キャンセルできない。

f:id:happyengel:20200311130240j:image

多分、今回は、買わない人が多いのでは?

飛行機は、4月末アマでは、無料でキャンセルできる。

参考発売は、買わないことにした。

コロナウイルスが、治るとは思えないので、

その頃まで様子見て、行けそうなら、当日券を買えばいいし、いく気がなくなるかもしれない。

という、どっちにでも転べる道を選んだ。

22日の、東京フォーラムでの、玉置浩二のコンサートは、まだ、中止ともやるとも、決まっていない。

このコンサートに合わせて買った飛行機とホテルは、すでにキャンセル料がかかる。

コンサートはやってほしいけれど、

飛行機の中が、密室になるから、大丈夫かな、と心配したり。

コンサートは日を変えてできるけれど、

演劇関係は、損失がすごくて、死活問題だという。

いつまでも、自粛は続けられない。

テレビで、坂本とかいう、トレーニングジムを経営している人が、いつまでもつか、と言っていた。

キャンセルばかりで、開店休業。

私が通っているジムも、ほとんど人がいなかった。

 

休会手続きを受け入れているので、多くの人が休会にしていたり、辞めるひとも多いとか。

どの業界も悲鳴を上げ始めている。

ずっとこういう状態を続けるわけにはいかず、

通常の経済活動に戻らなければならない時期が来るだろう。

そう遠くない時期に。

ちなみに、今日は、ジムもプールも、人が戻ってきたのか、少し多くなった。

人は同じような行動を取るのだろうか。

自粛が緩んで、もう良いか、大丈夫

とやってきた人達。