青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナウイルス

 

f:id:happyengel:20200309213137j:image

安倍首相がここ二週間が、感染防止に向けての正念場のような、発言だったが、果たして、封じ込めに成功したのだろうか。

否だと思う。

各地で。コロナウイルスの感染者の報告が出てきているが、コンビニ、病院、区役所、など、

特定の場所ではなく、不特定多数の交わりが考えられる場所ての報告から、

検査してないので、数は少ないけれど、

相当多数のコロマウイルスに感染している人達が

至る所で、感染可能な状況の中で生活しているのではないかと思う。

抑え込める状態ではなくなったのではないか。

郵便受けで、郵便物を受け取る場合、

郵便物にコロナウイルスが付着していない、という確信が持たなくなって、手洗いが必要ではないかと思ったりする。

海外でも、至る所で、除菌をしているようだけど、これも、いたちごっこなのかも。

とにかく、予防するには、手洗いをこまめにすること。どこにも菌は付いている、ということを前提に。

ほとんどの人が感染しても。表に出なかったり、

軽い、と言われている、

それ故に、どこにも、菌が蔓延しているかもしれない。

このような状態が続くと、世界の経済が崩壊してきく。

その前に、日本の経済が崩壊する。

今回のコロナウイルスを鎮静化に成功するとしても、これから、このような、未知のウイルスが、次から次に出てくるだろう。

生き残るのは、免疫力の強い人間に淘汰されていく。

コロナウイルスで、重篤に陥るのは、病気を持っている人、高齢者、免疫の弱い人だと言われている。

強いものが生き残り、弱いものが犠牲になる。

科学の進歩がもたらす、弊害を、人間は予測していなかった。

弊害は、科学で、克服して乗り越えられると信じてきた。

これからもそうだと信じている。

人間は、自然の一部であることを、今回のコロナウイルスで認識させられる。

人間だけが、全て失うことなく、成長していける方法を科学の進歩によって、模索し続ける。

 

コロナウイルスに対する。新しいワクチンができるまでには、相当の時間がかかるだろう。

その日まで、経済がもたないので、倒れて行く人達が増えていく。

政府は、立て直すための支援をしていく。というけれど、焼け石に水にならなければ良いけれど。