青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

体脂肪が落ちない人

f:id:happyengel:20200303130907j:image

 

ジムに来て、ヨガやったり、教室に入って、何時側も運動しているのに、体型の変わらない人がほとんど。

ある、東京で指導しているトレーナーが、ランニングしたり運動しているのに、90%の人が、体形変わらないと言ってます。

有酸素運動だけでは、体脂肪は落ちない。

筋トレをやらなければ、体脂肪は落ちてこない、と言ってます。

それを実感している人の一人でもあるわけです。

以前は、炭水化物をできるだけ取らないというスタンスでやってきたのですが、

炭水化物を抜くと、タンパク質を使って、代謝するので、筋肉が落ちる、と聞いてから、

毎食、最後に、炭水化物を取るようにしています。

ご飯だったり、粟餅だったり、食べたいと思う、炭水化物を、たくさんは取らないけど。

タンパク質の量は、以前よりもたくさん取るようにして、お腹一杯食べてます。

最後にコーヒーと、甘いものも。

タンパク質を、切らさないことを心がけてます。

トレーニング後には、タンパク質の多いものと、

おにぎり一個くらいの炭水化物を取るようにしています。

我慢している、というのじゃなくて、食べるように心がけている。

すると、どうでしょう。

体脂肪は、自然に落ちていき、筋肉の量が増えてきました。

炭水化物を控えていた時よりも、効果あり。

中年になると、体脂肪はなかなか落ちない、と言われていて、私も、ボッコリお腹を抱えていたわけです。

長年、ジムには通っていて、プールで歩いたり、

外出すると、たくさん歩くように心がけていたけれど、体重は年齢と共に、増えていく。

野菜を多くして、ダイエットで、痩せても、体脂肪は、むしろ、増えていくし、筋肉の衰えは、加速します。

ダイエットは、続かない、リバウンドが激しい、

と思っていたわけです。

今の悩みは、もう少し超えたいのに、徐々に痩せてくるので、顔にシワが出来ること。

トレーニングの翌日は、体脂肪が落ちて、筋肉が増加しています。

筋トレは、数日間、代謝が続くので、体重は、落ちていきます。

体重を増やすために、脂肪の多いもの、炭水化物や、糖質をたくさん取ると、今度は体脂肪が増えて、内蔵の脂肪が溜まつて、体型が変わる。

体脂肪を減らして、筋肉をつけるためには、炭水化物を抜かないこと。野菜とタンパク質と炭水化物を必ず取ること。そして、

朝食は、絶対に抜かないこと。