青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

春が来た

f:id:happyengel:20200318155003j:image

 

今日から、本格的に、暖かくなるとのこと。

さくらは一斉に咲きだすだろう。

安倍首相は、学校閉鎖を解除するらしい。

ヨーロッパや、アメリカは、カフェや、レストランの閉鎖を決めて、なんとか、コロナのウイルスの拡大を抑えたいと必死。

日本は、観光立国を目指して、中国から大量の観光客が来ていたのだから、一番多く、コロナウイルスをばら撒いていたと考えらられるけれど、

これくらいで抑えられているのは、手洗いや、うがい、抗菌意識が、高いからではないか、と思う。

わたしは、バリなどで、花粉がすごくて、マスクをしていると、変な顔してみられたりしていた。

日本では当たり前のマスクだけど、ヨーロッパでもアメリカでも、見なかつた。

マスクは、感染者がすると飛沫を防げる効果があるが、元気な人がつける必要はないと言われている。

だけど、感染者がしていないケースが多いわけで、

ガードにマスクをした方が良いに決まっている。

感染者がマスクをして、触ったものや、場所は、除菌していれば、感染者の増大は防げる。

ルネッサンスといたジムのトレーナーが、

ジムの職員は、消毒するのが仕事になっていて、トイレのスリッパまで消毒していると言ってた。

運動はやめないで、続けて欲しい、と。

コロナウイルスで、重篤にならないために、呼吸器の専門家が、ラジオ体操を勧めていた。

上半身の運動が大事だと。

ラジオ体操は、誰でもどこでも出来る。

春が来て、暖かくなってきたので、外に出て、運動するのも、コロナ対策に良さそう。