青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナへの、認識の甘さ

f:id:happyengel:20200316122244j:image

 

ジムのプールで良く会う人が、騒ぎ過ぎよ、と、楽観的。

その人は毎日、職場に行ってるし、対面の営業もいている。

ここにきている医師も、インフルエンザ並みだから、それほど気にしなくて良い、と言ってた、という。

最近、テレビ出演でにわかに、有名になって、支持者も多い、岡田さん。白鴎大の教授で、毎日、毎夜、テレビに引っ張り箱で出ておられる。

最初はすごく野暮ったくて、話し方もの、心臓ドキドキで、声も細かった。

お化粧して、華麗になって、今では、声も高だかに、話も板について、お洒落。

お洋服、沢山いるのでは、勝手な心配しちゃったり。

街に行くと、コロナウイルスに鈍感な人達が溢れている。

飲み屋で飲む人達は、アルコール消毒のつもりかも。

経済的問題が、騒がれるようになって、

19日になると、阿部首相は、そろそろ、4月から、社会活動の開始を認めるのではないか、思っている。

気をつけながら、という前提条件をつけて。

 

折り合いをつけて、経済のダメージを、抑える方向にかじを切るだろう。

若い人達は、重篤になる心配は、ほとんどない。

60%から、70パーセントの人が、分からずに感染したり、免疫がつけば、流行は、無くなると、岡田さんの話。

亡くなる人が、1.9パーセントという数字はショックだという。

まだまだ、コロナは、鎮静化されるわけじゃなくて、じわじわと増えていくと予測しているのだろう。

コロナウイルスに対する予防は、各自の良識に委ねられるようになれば、もう良いかい、と。

気が緩む。

高齢者を優先的に治療して、若い人、軽い人は、自宅待機とか、ホテル、一般病院に収容すれば、

医療崩壊なく、乗り切れるのではないか、と考えているようだけど、

それは、これからも増え続けるということなんだろう。急激に、増えることさえ、抑えられれば良いわけ。

イタリアは、感染が広がって、ピークアウトしているので、国民に免疫がついて、終息も早いのではないか、と言われてる。

60から、70パーセントの人に免疫ができて。

安全を取るか、経済を取るか、そろそろ選択の日が来ている。

つまり、政府が、安全だと言っても、それは嘘。

街に、コロナウイルスが、溢れるようになって、

かかる人は、治療できて、重篤になりやすい、高齢者への対応は優先して、それでも亡くなる人は、結構出てくるけれど、経済的に、死活問題になる人達の、救済も大事だし、赤字国債の垂れ流しも出来ないし、折り合いをつけて、という結論に達するだろう。

イージーに、楽観的に考えている人達に、手洗いと、人との接近、避けた方が良いのはこれから。

高齢者にうつさないために。

高齢者は、コロナウイルスにかからないように、自己防衛が必要になります、

と言いたいのです。