青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

週に一度必ずやること

f:id:happyengel:20200307140726j:image

 

週に一度、必ずやることは、野菜のスープを作ること。

生協が頼んでいたものを持ってきてくれる日に、残り物の野菜も入れて、、たくさん野菜スープを作ります。

基本は、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、キャベツ、これは欠かさない。

あとは、ストックでたくさんありすぎのものを入れて、新しい野菜を冷蔵庫だ。

以前は、あごだしだけを使ってたけど、筋トレに、タンパク質をたくさん摂らないといけないので、鳥の胸肉か、ささみを加える、

結構たくさん入れる。

これらを分けて、タッパに入れ、冷凍室に保存しておく。

朝の食事つくりが、面倒な人に、おすすめの栄養満点で、健康に良い食事。

私は、このスープに、トマトと、キノコ類、小松菜、ブロッコリーを加えて、量を増やして、食べる。

 

f:id:happyengel:20200307140817j:image

スープだけでなく、カレーのルーを入れたり、ミネストロープのように。ケチャップを加えて炊いたり、チーズをたっぷり乗せてみたり、赤味噌を加えたり、ダラと入れて炊いたり、楽しみながら使うので、まつたく飽きない。

ご飯は、玄米と白米を半々で炊く。

小さなダッパに小分けして。これも冷凍。

おにぎりにして、冷凍しておくと、トレーニングの日に、もっていって。トレーニングの後、炭水化物の糖質が、疲労回復を早めてくれるので、甘いものと一緒に、食べたりと、便利なので。

スープとご飯を炊いておけば、あとは、朝、牛肉のもも肉を塩胡椒で。

こちらも簡単で、適当に切ったもも肉を冷凍している。

200度で解凍して、フラカバンで表面を焼き、

レンジに入れて、200度で2分。

美味しい食べ加減に仕上がる。

ステーキの焼き方は、テレビの料理研究家に教えてもらった。

だれでも、上手にステーキが焼けて、お肉が美味しい。

私は、塩胡椒だけで焼いている。その方が飽きないから。

食費に、お金はかかっていると思う。

お腹と野菜スープ、ヨーグルトに果物。玄米か、ライ麦パン。果物。コーヒーに、食後、少しチョコとか、おはぎとか、甘いものも少し。

ずいぶん食べてます。量はすごか食べてる。

三食欠かさず、トレーニングの日は、トレーニング後にも入れると4食。

でも太らない。もう少し太った方が良いのだけど。

外食はほとんどしなくなつたので、一人の食費としては、結構かけているけれど、健康の基本だと思ってるから、惜しまない。

 

外食は、安いものは、材料に何を使っているかわからない。

名のある店に行くと、美味しいけれど、家で作る何倍も支払う。

それはそうでしょう。

経営して、たくさんの人のお給料も捻出しているわけですから。

そんなに高いところには、いけないのが、庶民の懐事情ですから、

私が作れば、人件費はボランティアで、質の良い、食材を使って、美味しい物が作れるので。

お肉も魚も、良いものを選んで、卵は安いものは買わない。

有機野菜とか、無農薬のお野菜、は、素材だけで美味しい。

そういうもの食べてると、外食ができなくなる、という欠点もあるけれど、食材によっての違いも、舌が覚えるようになる。

贅沢だけど、家で食べるから、その分、節約にもなっているわけです。